« 夏の空気には長めの単焦点 | メイン | K20D ダイナミックレンジ拡大機能を考える #2 »

2008年07月12日

K20D ダイナミックレンジ拡大機能を考える #1


Nice にて - Pentax K20D, smc Pentax FA77mmF1.8 Limited


以前、K20D が出た直後くらいに書きましたが、K20D のダイナミックレンジ拡大機能は、センサーから 1 段暗い感度で取り込んで “伸ばす” ことで実現しています。
つまり、ISO200+ダイナミックレンジ拡大、にすると、ISO200 感度の前提で露出計算を行い、実際の取り込みは ISO100 相当の感度で行って、後でグラデーションが破綻を起こさないように伸ばすわけです。
(なので、ダイナミックレンジ拡大機能を使用すると、ISO100 が使用できないのですが。)

僕が K20D を購入したのも、この機能があるからだったわけです。
何度も書いて恐縮ですが、僕の理想のカメラは “シャッター切るだけカメラ” です。
もし、K20D にネガフィルムくらいのレンジ、もしくはそこまで言わなくても S3Pro/S5Pro くらいのレンジがあれば、かなりそれに近づくな、と思ったわけです。

なので、これまで MF 中心だった撮影スタイルを AF 中心に変えて、

「これで “シャッター切るだけカメラ” に一歩前進。」

と思っていたのですが・・・ (次回に続く)
 
 
  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

コメント

お~!何とも気持ちよさそうな
写真です。水が綺麗だなぁ!

それはそうと,本文の続きが非常に気になります(笑)

taku さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

マヂ、水がきれいでびっくりしました。「瀬戸内海と地中海ではこんなに水が違うんだ」←(違) っておもいました(笑)

気になっていただいているんですね!!
やったー。思うツボだー。(笑)

なんか、空気が違いますね。透明というか、清涼というか?たぶん、暑いんだろうけど(行ったことないし、たぶんこれからも行かないだろうけど)
でも、一番好きな写真は、「土曜日、公園・・・」の赤い服着て本読みながら海の見える道路を歩いている人の写真ですね。「おおおおおおおお・・・・・」と思いました。何ともいえない透明感に。

matu さん、こんばんは!
ご無沙汰してます。
コメントありがとうございます。

暑かったっす。日陰は涼しいですけど。かなり乾燥してました。
洗濯物乾くの早い早い。

あの「赤い服の男」の写真、気に入っていただいたんですね。ありがとうございます。matu さんらしいな、と思いました。

ボクの場合MFは物理的に不可能
片手にリーシュなので(爆)撮影の3割は片手撮り(泣)
Nice、映画“泥棒成金”的写真をどうしても期待してしまいますー。

bro. nobtee-

3割は片手撮り!!
た、たしかに、bro.のブログでは(シャレじゃないっす)、それじゃないと撮れない写真がいっぱいありますね・・・
僕は片手撮りは絶対無理!
暗闇の MF より困難。

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type