« K20D ダイナミックレンジ再検証 #1 | メイン | 明るい単焦点+手ブレ補正のありがたさ »

2008年06月14日

K20D ダイナミックレンジ再検証 #2


Pentax K20D, smc Pentax FA77mmF1.8 Limited

さて、前回は極端に補正してみて、どの程度 K20D が当代最高のダイナミックレンジを誇る S3Pro/S5Pro に迫っているか見たわけですが、じゃあ、通常の状態でどの程度変わるのか見てみようと思います。

まず、シャドウ部分。
↓をクリックすると、拡大されます。
 

(K20D 高感度 NR オフ)
 
このシャドウ部分は、前回の写真のシャドウ部分を拡大したものです。
やはり、シャドウ部分の描写は S3Pro には及ばないですねぇ・・・

次は、ハイライト部分。
↓をクリックすると、拡大されます。
 

ハイライト部分は、S3Pro といい勝負です。
K20D、意外とやるやんか。


  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

コメント

こんばんは!
ご無沙汰しております。

今回の比較,
すごくわかりやすいですね。
逆にS3Proの凄さを
知ることができました。


最近,hirobotさんの
FA77mmの写真に
とても惹かれることと,
E-420の液晶が,ピントが合っているかわかりにくいこともあり,
急激にK200Dに
惹かれつつあります(苦笑)。
さてはて,どうしたものか(笑)。

ペンタユーザーのhirobotさん,
K200Dはどう見ていますか?

taku さん、こんばんは!

お恥ずかしながら、K200D 使ったことがないのです。
すみません・・・
僕が K20D を選択したのは単に“ライブビュー”を実際に使ったら(ショールームで、ではなく、自分のものとして使ってみたら)、どんな感じに使えるのだろう、って思ったからなんですが、実際には結局フツウに光学ファインダーで見てます。
それを考えると、K200D で充分、って気がします。
K200D 買われたら、是非インプレッションお願いします!!

こんばんは。
K200D良いですよ。ボクはすごく気に入ってます。
まぁでもモノクロメインなので、カメラは何でも良いんですけどね。
hirobotさん、ボクのでよければテストしてください。
あ、でもメモリーカードとレンズはお持ちくださいね。(笑

HA-TA さん、おはようございます。

K200D いいですか!
モノクロメインなら、特にいいかもしれませんねー。
だって、あのサイズで、「防塵、防滴」って K200D だけですものね!

是非、テストさせてください。
っていうか、あの辺でテストしましょうか。

K100D、K200D、K20D、S3Pro、S5Pro の 5 台でダイナミックレンジがどの程度違うか、フィールドで比較する、っていうのもいいかもしれませんね!

こんちは。
「あの辺」でしたらいつでもOKですよ。hirobotさんの事務所までお邪魔しても良いですし…。

おお、いいですね。
では、具体的な日時は別途!

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type