« K20D ダイナミックレンジ再検証 #2 | メイン | GO WEST »

2008年06月20日

明るい単焦点+手ブレ補正のありがたさ


Pentax K20D, smc Pentax FA77mmF1.8 Limited


 
「土曜日、公園にて」にも載せた写真ですが、この日はモータースポーツの先輩のライヴ (こっちの趣味の方が本職(?)ですが) に行ってきました。
こういうハコのライヴにでっかいズームレンズっていうのも無粋なので、コンパクトなのに明るい中望遠 FA77 一本勝負で行きました。これなら、フツウにたすき掛けでふらふらっと京都の街歩きしてても目立ちませんしね。

でも何よりこの組み合わせのいいところは、明るい単焦点レンズに手ブレ補正を組み合わせているので、暗いところに強い、ってところでしょうか。
ただ、K200D(← 乱丁です(u_u)) K20D 、AF がやっぱり精度低くて、浅い被写界深度でこういうポートレートを撮るときには少し辛いですね・・・

(すべて 1/30" F2 ISO1600 です。)


  

  

 

  


  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

コメント

bro.hirobot

あれ?20Dと200D、2台持ってったの?
AFはやっぱりキツいんですか・・・?
愛犬ハッピー号を撮影した20Dの印象はどうでした?
ボクにとってはコレが一番知りたいー!!
不規則動体物のフォーカス性能がマジで気になるなぁ。

Bro.nobtee -

し、しつれいしました。単なる書き間違いです。K20D。

ハッピーの動きにはフォーカスは追いつきませんでした。
直線的に近づいたり離れたりするイヌとか車なら、マニュアル フォーカスで充分追えるのですが、さすがにランダムな動きをするものはマニュアル フォーカスだと辛い。
でも、K20D のオート フォーカスだとちゃんと追えません。
なかなか辛いですねー。AF は。

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type