« [K20D] AF 微調整は必要!! | メイン | 夏日が続きました、K20D 帰還、そして、単焦点はやっぱりイイね。 »

2008年04月13日

[K20D] 只今、修理中・・・


Pentax K20D, Tamron SP AF Aspherical XR Di LD [IF] 28-75mm 1:2.8 Macro


 
 
陽の当るところにいたことに気付く瞬間ってあるんです。

そういう気持ちを上手く撮れないかなぁ。
 
 
  ・・・
 
K20D、現在修理中です。

僕が持ってる数少ない AF レンズ(笑)でテストしたところ、FA43、FA77、Tamron 28-75/2.8 では、何とか AF 微調整目一杯で対応できたのですが、FA28-70/4 は AF 微調整では対応できず・・・
 

 
↑の写真、FA28-70/4 で AF 微調整目一杯です。
矢印の先あたりに AF でピントを撮っているはずなのですが、微調整目一杯でもこれだけ前ピンになります。
PENTAX のサービスセンターに持ち込んだところ、やはりボディ自体が前ピンとのこと。
すぐに FLASH 書き換えで直るのかと思ったら、さにあらず。
FLASH 書き換えて、テストして、調整して、を繰り返す可能性があるので、5日間ほど期間が欲しいとのこと。
そのとき一緒に持って行った FA43 もレンズ自体が少し前ピンなので、FA43 の ROM も一緒に書き換えますか?といわれました。
値段を聞いたら「結構します」といわれたので即お断りしました(笑)
だって、AF 微調整で充分だもんね。


  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

コメント

ちょっと、びっくりです。微調整機能を、普通のレンズで使わないといけないなんて。
でも、K20Dをいろいろ調べてみると、K10Dと同じ姿形をしていてもまったく違うカメラだということがわかりました。写真も光の当たっている壁もそうでない壁もくっきり写っていますね。
ん~心惹かれる!

matu さん、こんばんは!
たぶん、この問題は、うちの K20D 固有の問題だと思います。
他の K20D でそれほど問題が出ているということはないようですので。
それに調整してもらったら直る話ですしね。ただ、代替機がない場合は困ることも結構あると思うので、その点は問題ですよね。

K20D ダイナミックレンジは広がっていますが、発色については、K100D や *ist D シリーズのようなキレのある色味とは少し異なりますから、好き嫌いは出るかな、と思います。

Dear hirobot-san,

なんか,こういう構図を切り取ろうと思うか思わないかって,やっぱセンスなんだろうなぁって思う.すごいなぁ.

Dear bro.ozoz -
褒めすぎっすよ(笑)
でも、嬉しいです。
ありがとうございます
(u_u)

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type