« [K20D] 只今、修理中・・・ | メイン | Tamron SP AF Aspherical XR Di LD [IF] 28-75mm 1:2.8 Macro »

2008年04月22日

夏日が続きました、K20D 帰還、そして、単焦点はやっぱりイイね。


Pentax K20D, smc PENTAX-M 1:3.5 135mm

ここ 2 日、こちらでは夏日が続きました。
でも、とても気持ちのいい 2 日間でした。
隣の家では、今年もライラックの花が咲きました。

明日から、少し天気が崩れるようですね・・・
少し残念です。
 
  ・・・

K20D、修理から帰ってきました。
例の前ピン現象もすっかり良くなって快適です。
この現象、ウチの K20D の個体特有のもののようですが、「どうも、シャキット写らないなぁ」と思われている方、それはひょっとしたら、ピント調整のせいかもしれませんよ。PENTAX のサービスセンターで見てもらわれることをオススメします。
 
  ・・・
 
今日の写真、「土曜日、公園にて」のブログの写真と同じ写真です。
M135/3.5 で撮りました。
やっぱり単焦点は良いですね。
ズームを使っているときは、「やっぱりズームは便利だなぁ」と思いますが、撮り比べてみるとあまりの写りの違いに愕然とします。
合焦部分はあくまでシャキッと写り、その一方、ボケもふわーっととろけるようにボケていく感じ。
ズームではこうは行きません。
悩むところですね・・・

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

コメント

綺麗な写真ですねぇ!

こういうのを見てしまうと,
普段は望遠をほとんど使わないし,
興味がわかない方なんですが,
1本いっとこうかなぁ,などと
妄想しちゃうんで,危険です(笑)。

taku さん、こんばんは!
こちらにもコメントありがとうございます。

M135/3.5 は安いですよー。
僕は税込み 5,000 円で、中古カメラ屋さんで買いました。
程度が良いのに安いので、「何か壊れているんですか?」と訊いたら、「開放が若干暗めなので、安いんです」とのこと。
若干暗めって、たった半絞りやん、って思って、試し撮りさせてもらったらメチャクチャ良くて、即買いでした。
しかもコンパクトなんですよ、M135/3.5。フード内蔵だし!
オススメの1本です!

K20D修理完了おめでとうございます。これで安心して使えますね。

 先日、K10D VS K20D対決といった記事を読んでいたらK10Dのピントが・・・とありましたから気付かず使っている人も多いかもしれませんね。

 M135/3.5はこんなに綺麗な画像を作り出すんですね。Mコレに加えようか悩んでしまいます。しかし、M135/3.5は美品でも下取り¥3,000くらいでしょうから不当に低い評価ですね。

 最近は135/2.8の出番が多いのですが、秘蔵?のSMT−P135/2.5なんかもネガを使うとちょっと渋めの発色で◎です。デカイ、重い、最短撮影距離が長いと三重苦を背負ってますけど。(笑)

格子線表示さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

M135/3.5 いいでしょう?
何しろ小さい!!
FA31 くらいしかないんですから!
しかもフードは組み込みですし。
(CATEGORIES の「M 1:3.5 135mm」をクリックしていただくと、色んなレンズとの比較などを見ていただけます。)

P135/2.5 (太筒) 持っておられるんですね。シブイなぁ。
それも羨ましいですが、135/2.8 って FA ですか?
FA 135/2.8 は 70cm まで寄れるんですよね。ほとんどマクロレンズですよね。
軽くて写りも良いし。

いい写真ですね、花の色とぼけがすばらしいです。ん~やはり単焦点かなぁ!私も今は90mmのマクロに焦点を絞っています。

matu さん、コメントありがとうございます。
そうでしょう?M135/3.5 安くてコンパクトなのに!!
90mm マクロも素晴らしいですね!

こんばんは。K20DでもM135はいいですねぇ。私はペンタの古いレンズではP24/2.8、M50/1.4、そしてM135/3.5と持っているのですが、M135がダントツの描写力だと思っています。DA50-200が安価な割にいい仕事をするのであまり出番がないのが実情ですが、それでもズバッと決まった時のM135の写真は我ながら感動領域です(笑)
・・・長々と駄文を連ねまして恐縮です。うちのヘボサイトにもM135の作例が多少ありますので、宜しければ見にいらして下さい・・・と最後に宣伝しつつ・・・(-。-;)
これからもhirobotさんのK20Dの作例、期待しています!

ボーノさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
確かに DA50-200 いい仕事してますね!「こんなに写りいいんだ」って思いました。
M135 は、この頃の M レンズ特有の発色をしますよね。M28/2.8 とかと同じく、青と緑が特徴的ですよね。

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type