« [K20D] ネガ風で行こう | メイン | [K20D] 注意!!:通販でバッテリグリップ買うときは »

2008年03月19日

[K20D] デジタル風(?)で行こう


Pentax K20D, smc Pentax FA77mmF1.8 Limited

 
こちらは久しぶりの雨の日です。

「久しぶりの雨もいいな」と思っていたのですが、ふと「この雨も中国産黄砂入り?」と思うとげんなりします。
(-_-;)

  ・・・

今日の日記のタイトル、今日の分だけ見たらワケがわかんないですよね笑

これまで、ダイナミックレンジ (フィルムの場合はラティテュード) の面からネガフィルムの写りを追いかけてきたけど (実際、飛んだり潰れたりして写っていないものはあとからどうしようもないわけで、「とにかく写ってる」っていうことはとても大事)、もちろんデジタルならではのクリアな写り、っていうのはありますよね。

今日のトップの写真なんかは、デジタルのクリアな写りが活きる場面じゃないかな、と思ってます。
以前は、こういう写りはリバーサルの独壇場だったんですが、デジタルが出てきてすっかりリバーサルの出番が減りました。
リバーサルはラティテュードが狭いしね。
K100D でもリバーサルに迫るくらいのダイナミックレンジは持っていたので、K20D ではリバーサルの実用ラティテュードは超えるダイナミックレンジは確保している感じですね。
ネガフィルムには、まだ距離があるって感じですが・・・
 
  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・ 

コメント

まず、hirobotさんらしい写真だなぁと思いました。ピントをあっているところはキリリとして後はなめらかにぼけていく。色合いも含めて、良いなぁと。
K20Dおもしろそうですね、それに確かピントの微調整が裏メニューじゃなくできるんでしたっけ?

matu さん、こんばんは!

いやぁ・・・レンズの描写能力に頼りきってます。
(-_-;)

そういう表(?)メニューあるらしいですね。K10D の裏メニューのようなヤツ。
でも、ほとんどマニュアルであわせているので、切迫感がないです笑
PENTAX のカメラは、ペンタミラーもペンタプリズムもファインダーが明るいので、マニュアルでも充分(っていうか、マニュアルの方が楽かも)ですよね。

こんばんは。

「公園~」の方はブログの背景が青系統で,こちらのブログは白系統。
周りの色によっても
少し印象が変わりますね。
私は今回の写真なら,白系統のこっちが好きかな。

taku さん、こんばんは!
そうですよねー。周りの色によって全然雰囲気が変わりますよね。

こちらのブログの方は、写真メインなので、写真の色合いを邪魔しないように白にしています。

>以前は、こういう写りはリバーサルの独壇場だったんですが、

あぁ、そういう事だったんだ、と気付きました。
フィルムの頃は、「リバーサルって偉いフィルムだからきれいに撮れるんだ」と単純に思っていたのですが(単純すぎ?)、その実態を初めて理解しました。大したことでなくても言葉で表現してもらえて納得です。
この光の透明さ、hirobotさんですね。とてもいいなぁ。

せんさん、おはようございます!

そうですよねー。
僕もフィルムの頃はリバーサルのあのクリアな写りに驚いたものです!

あの頃は、リバーサルのラティテュードの狭さに露出の腕を鍛えられた、と思っていましたが、今なら普通のデジタルでも充分腕を鍛えられますよね(苦笑)

写真、気に入っていただいてとても嬉しいです。
この写真はリバーサルっぽいですよね。

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type