« [K20D] ダイナミックレンジの広さが利いてる | メイン | [K20D] デジタル風(?)で行こう »

2008年03月18日

[K20D] ネガ風で行こう


Pentax K20D, smc Pentax FA43mmF1.9 Limited


ここ数日、いい天気が続いています。
皆さんのところもそうだといいな。

  ・・・

K20D はダイナミックレンジが広いので (S3Pro/S5Pro 程ではないにせよ)、ちょっとトーンカーブをいじってやるとネガフィルム風な写真にできますね。
“飛びそうで飛ばない”、“コントラストも確保しつつ、欲しい部分のグラデーションはちゃんと出る” 的な粘り腰の露出を、トーンカーブを使って演出してやると、なんとなくネガフィルム風になります。
トップの写真もそんな感じにしてみたのですが、いかがでしょう?

たとえば、下の 2 枚の写真。
 


 


 
実は、上が K20D、下が CONTAX T3+Fuji S-400 です。
K20D は FA43 で撮っているので、画角と被写界深度がちょっと異なりますが。
S-400 (Superia Venus 400) は、空はきっちり色が出ているのに、同じ明るさの桃の花が色被りしてないのがさすがです。
K20D の方は、空の色がちょっと追いきれていませんが、それでもなかなかネガ風になってますよね。
これなら使い物になる、といえるかなぁ、と思いますが、いかがでしょう?
 
  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

コメント

いやな夢で目覚め、こんな時間に起きているmatuです。K20Dもいいのですが、今更contaxの色にあこがれます。takuさんの写真といい、自然に色が深いような気がするので好きです。
ちょっと春になって、カメラを持ち歩く気力が出てきました。人って不思議なものですね。

matu さん、おはようございます。
夜中に夢で目が覚めるのはイヤですよねぇ・・・

contax + fuji のフィルムはめちゃくちゃ相性いいですよね。
僕は持っていないのですが、一番感動したのは、contax Tix (APS フィルム カメラ) に fuji のリバーサルを入れて撮影した写真です。
ホントにすっごい良かったんですよ。
でも今から APS フィルムのカメラ買うのは勇気が要りますよね笑

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type