« [K20D] 開放から使える | メイン | [K20D] ネガ風で行こう »

2008年03月16日

[K20D] ダイナミックレンジの広さが利いてる


Pentax K20D, smc Pentax FA77mmF1.8 Limited


今日は晴れてとても気持ちのいい日でした。
みなさんのところはどうでしたか?
僕は、午後仕事を少し休んで、庭のベンチでギターを引きながらビールを空けました。
日向で口笛を吹いていると、なんだか眠たくなりました。

  ・・・
 
この写真の手前の植物 (旅人の木) は室内側にあって、かなり暗いです。
庭は昼下がりのとても明るい状態です。
この状況でもこんな風に柔らかく撮れるのは、嬉しいですね。
ダイナミックレンジの広さが利いてます。

PS
この写真、「土曜日~」のブログの今日の写真と良く似てますが、実は違います。
みなさん、どちらがお好みでしょうか?
 
  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

コメント

お久しぶりです・・・と言っても過去に一回しか書き込んだことがないので誰だかお忘れでしょうが・・・。HIROBOTさんが最近デジイチに戻って来られたのを少しうれしく思っているものです。
ギターはテレキャスターでしょうか? ヘッドからネックにかけての、なだらかなラインがセクシーなので、こちらの写真の方が好みです(^_^)
ところで、まさか、テレにアンプ繋げて弾いてた訳ではないですよね? HIROBOTさんはアコギは何をお使いでしょうか?

私好みの柔らかな写りはペンタックスの特徴かな?と
思ったのですが、ダイナミックレンジの広さが利いているのですね(^^)
勉強になります♪

ボーノさん、ご無沙汰してます。
もちろん、覚えてますよ!!
新兵器の DA21 が大活躍のようですね!

はい。これはテレキャスターです。
“Fender USA /72 Telecaster Thinline Natural”です。
これ、セミホロウボディなので、アンプなしでも良く鳴るんですよ!
僕はドラマーなので、ギターコレクションは少ないのですが笑、アコギは「音吉」というちっさいのを持っています。
ちっさくて、オクターブチューニングがずれるのが難点ですが、なかなか良い音します。

Kino.A さん、おはようございます!
「勉強になります」なんて言っていただいて、恐縮しまくってます。
(u_u)

でも、どうもデジタルは“立体感がありすぎる”というか“クリアすぎる”というか・・・
フィルムのなんというかこう“絵画的”なところがスキなので、デジタルで何とかそういう表現ができないか試行錯誤してます。

わざわざブログ見ていただいて恐縮です。ギターはシンラインでしたか。シンラインって確かハムバッカーでしたっけ? 触ったことないんで分からないですけど、セミホロウってそんなに胴鳴りするんですね。いいなぁ(笑) K20Dも欲しいですけど、シンラインも欲しくなっちゃいました(笑) 「音吉」の存在は・・・聞かなかったことにします(‥;)

ボーノさん、こんにちは。
さすがですね。その通りです。ハムバッカーです。

http://weblog.seki.net/2007/12/get_back_to_where_you_once_bel.html

胴鳴りすごいですよ。
屋外で弾いてもちゃんとコードが聴こえるくらいですから。
最初はストラトを買いに行ったのに、一度弾いただけでめちゃくちゃ気に入って買ってしまいました!

同じギターでも、私はこちらが好きです。
何が違うのかなぁ。葉の色が"土曜”の方が鮮やかで、こちらが柔らかい。
こんな光が柔らかい写真を撮ってみたですが、それってカメラを替えれば何かが変わります?

hirobotさんがK20Dを使うと、水面の反射光とかも雰囲気がでるはず、と密かに期待しています。
実は、hirobotさんの透明感と光のキラキラ感の両方が欲しい!と、明るい季節を迎えて身の程知らずな希望を抱いているので、まずお手本を、と。
例えば、↓ みたいなのをもっと柔らかいキラキラ感で撮るのが今の望みです。
http://www.flickr.com/photos/19515455@N00/2334350539/in/set-72157604120191850/

あ!せんさん、Flickr でこんなアルバム作っておられたんですね!

このキラキラ良いですねー
個人的には「橋げた」がスキ笑

せんさんはこのキラキラでご不満??

PS
K20D は、フィルムで言うところの“かなり軟調”な感じに仕上がります。
結構カメラで変わります。

>せんさんはこのキラキラでご不満??

hirobotさんの撮られる"柔らかい透明感"をこれに50%ぐらい加えた雰囲気が望みです。

うまく言えませんが、モネの描く水面のような、明るくて空気の透明な息吹を感じるような水面が撮れればいいなぁ、と。

せんさん、おはようございます!
いつもコメントありがとうございます
(u_u)

ありがたいことに僕の写真を「透明感がある」と言っていただける方が多いのですが、自分では良く分からないんです・・・うーん。
なにか違うんでしょうか・・・

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type