« [K20D] 夜道でも “シャッター切るだけカメラ”? | メイン | [K20D] ダイナミックレンジの広さが利いてる »

2008年03月14日

[K20D] 開放から使える


Pentax K20D, smc PENTAX FA77mmF1.8 Limited
 
 
K20D を使ってみて意外にいいなと思ったところは、銀塩用のレンズを開放から使えることかな。
FA31 も FA77 も、デジタルだと開放では少し “紗がかかった” 感じになって、“一見、どこにもフォーカスが合ってないような” 感じになったんだけど、K20D は開放でもそんなことないんだよね。
やっぱり、マイクロレンズの工夫が利いてるのかな。


  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

コメント

いいなぁ、K20D。
K10Dは見ないふりをできたけど、今度は気になるなぁ。

もう100g軽かったら買っても良いんだけど、と自分に言い聞かせています。
ほら、そうじゃないと「買い換え」ならぬ「買い増し」になってしまって、新しい沼に飛び込みそうだし........

仕事中にこんな事を書いているようじゃ、もう足は泥まみれかも、です。

せんさん、こんばんは!
お返事遅くなってすみません(u_u)

K20D が出ても K100D が色褪せることはないですよね。
“いいところ”が全然違いますものね。
だから、“買い増し”です笑
その分、以前持っていたカメラで、使用頻度の下がったカメラはどんどんオークションに出品してます。
使わないとカメラがかわいそうだから。

・・・というわけで、もう 100g 軽い K200D ってカメラもありますよ笑

こんちは!
柔らかい描写ですね。
私の友人、知人の中でも評価高い
ですよ。

mid_45 さん、こんにちは!
おー、そうですか!
やっぱり K20D の評価は高いのですね。
まだ描写能力は S3Pro/S5Pro までには差がありますが、その分、内蔵手ブレ補正やライブビューなど、K20D が優れているところもあり、いい勝負ですよね!

ん~hirobotさんのブログが危険地帯になっている。あれから、ネットでK20Dを調べている自分に気づくとき・・・
日差しのあたたかさ、遠近感・・・「解放から使える」財布のひもを緩くしそうな言葉ですね。

matu さん、こんばんは!
実のところ、僕はそれほど K20D に期待していなかったんですが、意外と良いんですよ。これが。
以前から、DA シリーズは開放から使えたでしょ?
FA もそんな感じで使えます。

たぶん、次の matu さんの日記は「買っちゃった」っていうタイトルになってると思われます笑

K200D、実は昨日の夕方まで知りませんでした。通りすがりの家電量販店で見かけて「なんだ、これ?」と思ったところにhirobotさんのお奨め(?)があったので早速チェック....え†っ、これ気に入りそう!
乾電池で使えて、CCD利用だけど評判も悪くなさそうだし、ライブヴューが使えないのは残念だけど、確かに軽いし。

一つだけ、FAレンズなどのピント調整が難しいようですね。K20Dではどうですか?

おっと、買う気もないのにこんな事を訊ねてどうするんだ!?

せんさん、おはようございます!
買う気、満々ですね~笑

せんさんが以前、PENTAX のショールームで新型機種を触ってきた感触についてブログで書かれていたので、K200D も操作されたのかと勘違いしていました。

K200D はやっぱり乾電池で使えるのが魅力です。防塵/防滴だし!
それに CCD は K10D のものでしょう?
K20D を買ったメインの理由はライブビューを一度使ってみようと思ったからですが、結局ほとんど使っていません。
K200D なら K100D からの“買い替え”も可能ですしね笑

「FA のピントが迷う」って言われているみたいですけど、そんなに気にならないなぁ。
・・・って普段 M レンズばかりだからか!!笑

bro.hirobot
ボクの場合ライブビュー機能は体高の低いイヌ撮りに良さそうと思って(笑)

bro.nobtee -

うーん・・・ライブビューはコンパクトデジカメでおなじみですが、動き物は少々苦手かと・・・

動き物に使われるのなら、レフコンバーターA はいかがでしょう??

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type