« [K20D] 初めての評価測光、で、ヒストグラムに騙されるな! | メイン | [K20D] 開放から使える »

2008年03月12日

[K20D] 夜道でも “シャッター切るだけカメラ”?


Pentax K20D, Sigma DC 18-50mm f/2.8

夜道で評価測光はどうだろうな、と思って、昨日大阪オフィスに行った帰り道に何枚か撮ってみた。
フィルムだったら、この位の暗さなら 「ISO (EI) 1600、F2.0 、1/30」って感じの決め打ちで撮ってたからラクチンだったけど、評価測光でどこまでその “ラクチンさ” に迫れるかな、と。

明度が分かりやすいようにモノクロ化してます。
単に、Av (絞り優先) のままですが、かなり、人間が感じるようなイメージに近い明るさで写ってます。
あと何枚か、もっと暗い部分が多いのも撮っていますが、それもきっちり夜の雰囲気で写っています。
意外と賢いね。
夜にマニュアル露出を使わないでも撮れるのは楽だなぁ。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

コメント

こんにちは^^
初めて書き込みさせて頂きます。
宜しく御願い致します。

大変楽しみに拝見させて頂いております。
私も、PENTAXファンでK10Dを使用しています。
こんどのK20Dも気になる所ですが、K10Dでは若干黄色かぶりがあるような気がしておりますが如何でしょうか?それとFAが迷うような所も?ど素人の私の感想なんでどうでしょうか。
初めての書き込みで長文また質問ばかりで申し訳有りません。

これからも楽しみにしております。

小鉄の父さん、はじめまして!
(コメントの内容より先に、ハンドル名にめっちゃ反応しました笑)

楽しみにしていただいている、と伺って嬉しい限りです。ありがとうございます。

K20D も K10D 同様、少々イエロー被りしているような気は確かにします(K100D と比べて、ですが。K10D は借り物だったのでちゃんと比較できていません)。
特に、内蔵モニターで見るとよりそういうように見えます。
PC に取り込んだ状態ではそれほどでもないので、私は K20D のモニターの色調整をして、PC での表示に合わせています。
ただ、私の場合は、RAW で撮影して後でホワイトバランスやカラーバランスを整えるので、それほど気にならないです。
FA レンズが迷うようなことは、K100D と比べると少なくなったように思います。まだ比較テストしていないので、はっきりとしたことはいえませんが (K100D はほとんど MF で撮影していたので・・・)。

とはいえ、CONTAX G2 のアホアホ AF で我慢して撮った後に撮ると、K100D でも魔法のように感じますが笑
(G1 はもっとアホアホやったらしいっす・・・信じられん。)

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type