« [K20D] デジタル風(?)で行こう | メイン | [K20D] ダイナミックレンジ、やっぱり広いね »

2008年03月24日

[K20D] 注意!!:通販でバッテリグリップ買うときは


Pentax K20D, smc Pentax FA77mmF1.8 Limited

  ・・・
 
昨晩から降っていた雨は朝までに止んで、昼前から徐々に晴れてきました。
 
 
  ・・・
 
ちょっと下の写真見てもらえますか?
 

 
どちらも同じ K10D/K20D 共用のバッテリ グリップ (D-BG2) です。
左側のバッテリ グリップのラバーが明らかに茶色いのが分かりますよね?
左側のバッテリ グリップ、別に K10D Grandprix Edition のものではありません。

「PENTAX の小型ボディにバッテリ グリップ付けるのは無粋」と思っていた僕ですが、ある計画(笑)を実行するために、通販で D-BG2 を購入して最初に来たのが左側のグリップでした。一目で「ちょっと茶色いな」と思ったのですが、ボディに付けてみると全然色が違う。
PENTAX に問い合わせて「Grandprix Edition のグリップが間違って出荷された、なんてことはないですか?」って訊いたのですが、「ありえないです。光線の加減でそう見えるのでは」とのこと。

仕方ないので、購入元に問い合わせたところ、「交換します」と言ってくれて、送ってくれたものが右側のもの。
こちらはまったくの黒で、ちゃんとボディにも合う!
やっぱり、これはおかしいぞ!!
ひょっとして製造ミス??

みなさん、もし、通販で D-BG2 を注文して、来た商品の色目に「あれ?」って思ったときは、問い合わせした方がいいですよ!
 
 
  ・・・
 

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

コメント

たまに写真を見に来ています。綺麗な写真が多くてビックリ!
 先日K100Dを中古で購入して、昔良く使っていた単焦点FAレンズをつけて遊んでいますが、予想外に良く写るのでDAレンズ購入保留中です。

 グリップの件、多分製造工程での不良品混入だと思いますよ。プラスチック製品では良くある不良です。機能は全く問題ない事が多いです。身近なものもよく見ると大なり小なり色ムラはあるものです。
 原因は前に製造していた部品の材料が抜けきっていなかったとか。顔料の混入装置の調子が悪かったとか・・・。展示会用のスケルトンモデルを作ったあとの再立ち上げ不良かな。販売店、サービスの人はそんな知識はないのでマニュアル通りに交換だと思います。

格子線表示さん、はじめまして!
(ハンドル名がスゴいですね!(笑))

よくある不良なんですか!びっくりです。
そういうもんなんですね。
あまりにも茶色かったので「Granprix Edition が間違って入ったのでは?」と思ってしまいました。
「展示会用のスケルトンモデルを作ったあとの再立ち上げ不良」なんていうのもあるんですね・・・
こういう専門的な業界知識を聞くのってとても面白いですね。
ありがとうございます!

PS
格子線表示さんの「猫写真倉庫」、いいですねー。
011b の色合いと空気感が大好きです。

hirobotさん  こんにちは。
初戦惜しかったですね。これからも応援してますよ。
で、GPグリップですが、あれって限定生産品ですよね。限定生産品が工程内で混入? あの茶色い部分は別部品ですからね。外箱は標準用。あんまり詮索しても私には分かりませんが、早く気付いてよかったですね。でも中には好んで色違いを楽しむ方もいますからネ。人の趣味とは分かりません(笑)。

ゴンさん、こんばんは!

> 初戦惜しかったですね

ありがとうございます!!!
でもこれ、このブログだけ見てる人はわからないですよねー!(笑)

> 外箱は標準用

そうなんです。
シリアル番号も標準用で。
だから、PENTAX の人も「それは Granprix エディションじゃないですね」って言ってました。

色違い、って言っても、めっちゃ中途半端な色違いで、「はげたの?」って感じなんです。
僕はあまり気にしないほうですが、あまりにヘンテコなので、替えて貰いました!

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type