« 久しぶりの | メイン | 【追記】 みなさん、良いお年を! »

2007年12月30日

Voigtlander Apo-Lanthar 90/3.5


Pentax K100D, Vogtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus


ホント、久しぶりの更新になってしまいました。

今回は、Vogtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus です。
これまで、僕は中望遠クラスの単焦点を持ってなくて、ずっと欲しいな、と思っていたんです。
ただ、中望遠クラスは、最短撮影距離が長く、室内では使いにくいことがあって、イマイチ決めきれなかったんですね。
もちろん、最短撮影距離の短い中望遠マクロもあるのですが、やはりコンパクトじゃないので、僕が単焦点を使う大きな理由がなくなっちゃうので・・・

で、前から気になっていた Vogtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus の新品同様がオークションで安く出ていたので、入手しました。
最短撮影距離 50cm で、かつコンパクトです。結構便利です。

使わなくなったら、またオークションで出せばいいか、と。
 

 
なかなかルックスもいいでしょう?
以下、開放 (F3.5) で撮影したんですが、開放+デジタルとは思えないくらい合焦部分はシャキっとした写りです。ピントは絞りリングの “ギザギザ” に合わせています。
(クリックで拡大されますが、その写真を見るとよく分かります。)


 
このレンズ、PENTAX の銀塩カメラに付けると、最高に見た目がよくなります。
その写真は、こちらに

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

コメント

hirobotさん こんにちは。
名玉ApoLanthar90をゲットされたのですネ。世間じゃ「こだわりの描写=逸品」の様ですね。今年は色々コメントを頂きありがとうございました。また来年も貴blogを拝読させて頂きたいと思います。来年も良いお年をお迎え下さいませ。

ブログを始めてほぼ35mm一本やりできましたが・・・来年は眠っていた17-70も使おうかと、レンズ
1本で済むし(笑)・・・・・
今日の3枚、渋い!
来年も、どうぞよろしく!!

こんばんは。今年もあと数時間ですね。
その最後の最後になってこんな素敵なレンズを入手されるなんて!
今年がhirobotさんにとって良い一年だった記念、といったところでしょうか?

90mmって面白そうですね。最近Mレンズの100mmというのを気に入っていますが、こんなのを見るとこれも使ってみたくなるなぁ.....

なんて、またも羨みつつ、そして今年いろいろと教えていただいた事々に感謝をしつつ、年を越すことにします。
良い新年をお迎え下さい!

p.s.
遅ればせながらFA43mmを入手。
これもhirobotさんのすごい(英語で言うと、terrificかterrible!?)影響です。
最初の一本が思い切り後ピンで取り替えに行ったりしていて、まだ試し撮りだけですが、感触はすごく良いですね。
それにしても一年前は三本だけだったレンズ棚が.....

Jimmy D さん、こんにちは!
ApoLanther90、開放&最短撮影距離&デジタルという厳しい条件でも合焦部分がきりっと写ってなかなかいいですね!

こちらこそ、Jimmy D さんのブログ、いつも楽しませていただいています。
来年もよろしくおねがいします!

dear bro. nobtee!
いつもコメントありがとうございます。
こんなに更新がとぎれとぎれなのに・・・
(u_u)
35mm 1 本で通すってすごいですよね!35mm のフレーミングが頭の中に入っちゃっているんですよね。すごいです。
今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

せんさん、こんばんは。

今年はいい年でした。
昨年は最悪の年だったので、今年はそれに比べたら天と地です。

FA43mm 入手されたんですね!
いいでしょう?あれ。
特にカタチが!!

> それにしても一年前は三本だけだったレンズ棚が

あははは。
でも、それは僕のせいじゃないですよ!

今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type