« こういうのをデジタルで撮れたら・・・ | メイン | 最高の “夜カメラ” »

2007年11月09日

なかなかやるやん


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm

  ・・・

夕方、銀塩 (PENTAX KM) と K100D を持って散歩に。

KM の方は、この後、ネオパン100 (モノクロフィルム) を入れることにしているので、カラーフィルムを撮りきるのが目的。
で、まず、KM からパシャパシャ。
すると、完全逆光なんだけど、とても良い感じの風景が。
「こういう時こそ銀塩」というわけで KM のシャッターを切ろうとしたら切れない。
あれ?と思ったらフィルムの枚数間違えてた・・・っていうか、36 枚撮りを買ったと思っていたら、24 枚撮りだった
(-_-;)

肝心のときに銀塩フィルムがない!
で、K100D で撮影。でも空や太陽は完全に +3 以上 (当然)。
足元は -2.5 くらい。
「あー、やっぱりデジタルじゃきついか」と思ったが最大の努力をして撮影。帰ってみてみたら、意外といい感じ。まぁ、フィルムのラティテュードにはかなわないけど、太陽の色は白飛びせずに出ているし、足元も黒潰れせずに出てます。

なかなかやるやんか。K100D!
 
 
  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

コメント

うむ~、K100DS+DA21ミリ or DA40ミリの組み合わせも未だ捨てきれず・・・。悩む日々・・・。

taku さん、こんばんは!
悩むでしょう?悩みますよね。

確かに、DA と Pentax デジタルの組み合わせは理想に近いくらいいい画が撮れますものね!

でも、FA なら銀塩と共有できます。
FA43 + Pentax MX ならすっごい小ぶりな高性能銀塩システムを組めますよ。

悩みますねー
(・・・と悩みを増やしている笑)

よかった、T3じゃなくてもこんないい写真とれるんだ!
後は腕を磨くだけだ。あ~よかった、ポチとオークションでしなくて。
でも、すごいですね、手前の草むらも黒飛びしてなくて、しっかりと表情を出しいるなんて・・・

matu さん、こんばんは!

確かに、K100D は S3Pro/S5Pro ほどではないにせよ、この価格でこのダイナミックレンジは驚異的ですよね。
これまで使った大手各社のフラッグシップ機より良いですもん。
(だって、ダイナミックレンジを追求してきたら、どんどん使うカメラのメーカーが変わって来たわけで。)

でもね、やっぱり、ネガ、特に、ブローニーのプロネガにはかないません。
これもネガで撮っていれば空の色のグラデーション(黄色→白)も、もう少し出たはず。

FA43mm良いですよね、確かに・・・。はっ!?いかんいかん、何を考えているんだ!?う~、既にT3で影響受けてるからなぁ、hirobotさんの助言は
危ないなあ(笑)。

matuさん、T3も良いですよ~。ぜひ!(って、今度は人に勧める 笑)。

taku さん、こんばんは!
FA43 いいですよぉ。ルックスも!!
ついでに Pentax KM なんかいかがですか?
8,000 円くらいで買えますよ。
FA43 との組み合わせならルックスもばっちりです!

> 影響受けてるからなぁ

きょ、恐縮です (u_u;)

> 今度は人に勧める 

あははは。
他人のこと言えませんねぇ笑

hirobotさん

コッチに貼り付けておきますね。

Bro.nobtee !

御配慮、ありがとうございます!!
土曜日の方は、weblog.seki.net と同じ IP アドレスに解決できるサイト以外へのリンクはすべてカットするようにしているので・・・すみません。

こちらの方は、今のところ大丈夫ですが、迷惑トラックバックが増えてくると、そのようにするかもしれません
(u_u)

こんばんは。
こちらのアップが無いと何だか寂しいですねぇ(....と何気に催促したりして。)

ところでhirobotさん、相談に乗ってください!
悩んでいるんですよ、明日からの出張にどのレンズを持っていくか。実は仕事の後で少し動き回る時間がありそうなので、しっかりK100Dを持っていくんですが....
●DA18-55(キットレンズ)
 取り敢えずはOKですが...暗いしつまらない。
●FA28-70/4
 望遠側もカバーするし穏やかに過ごせます...でも...単焦点の凛々しさが欲しい気も...
●M28/2.8
 好きな画角の単焦点だしそこそこ明るい。でも時間に余裕がなさそうだから遊んでいられないかも....
(尚、M135/3.5は別に持っていきます。)

こういう悩みを持つ人間は、DAかFAの単焦点を一つ持てば良いのでしょうが、明日には間に合わないし......
泥縄&優柔不断を丸出しですが、是非ご意見を!

せんさん、こんばんは!

催促していただけるのは、とても励みになります。ありがとうございます!!

出張後、ってことは、“呑み”ですよね?(決め付け笑)
ってことは、街中が中心ですから、僕なら確実に M28 + M135 です。

だって、小さくて目立たないし、おしゃれだもん!
M28 付けておいて、いざとなったら M135 です。

ただ、ベストは↑で書いたみたいに FA43 です。
泥酔すると M はきついッス。裸眼で既に焦点が合ってない(経験済み)笑

屋外中心なら、FA28-70/4 + M135 で持って行くと思います!

>出張後、ってことは、“呑み”ですよね?

おっと、そうなりますか。確かに私の書き方だとそうなりますね。
すみません、3つほどのアポを組み合わせて連休初日までの予定で出かけるので、出張の間と後というか、昼間の時間がしかも普段の生活から言うとかなり山に近い地域で空く予定です。
(M135/3.5は初めての遠足です!)

やっぱりFA28-70/4ですかね。
あぁFA43mmを持っていれば、M28/2.8と一緒に持って行くのに。
実は、この後も仕事絡みで出かける先に持って行くレンズが欲しくています。
仕事絡みとなるとマニュアルは瞬発力に欠けるので、お気に入りの28mm画角に近いFA31/1.8!と思っていましたが、hirobotさんにもご指摘いただいたように大きいんですよねぇ。
仕事だと、PCも持っているから大きいのはちょっとまずいかなぁ。
こうなるとコンパクトな43mmも魅力ですよねぇ。
hirobotさんのサイトを見ていると、どれもこれもついつい欲しくなるんですよねぇ.....

うわぁ、これって、もう顎の下ぐらいまで沼にズブズブなのでは?!

大変お邪魔いたしました。さぁ、明日の朝までまた悩んでみます!

せんさん、こんばんは!

“呑み”でなければ、僕なら絶対 28-70/4 です。
あのレンズ大好きなんですよね。
コントラストに誇張がないので、階調がきれいに出るし。
それに AF だから飲んでも大丈夫(って結局それかいっ!)

おまけに小さいし。
かばんに入れるときはボディキャップしてバラして入れればコンパクトですしね!

> 顎の下ぐらいまで

こちらから見ると、もう姿が見えないくらいですけど・・・笑

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type