« なかなかやるやん | メイン | 適材適所 »

2007年11月15日

最高の “夜カメラ”


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2 28mm

  ・・・

このシーズン、夜の撮影が増えます。
日が短くなるし、飲み会はあるし。

そんなとき、大活躍するのは、やっぱりコレ。
FA43 と K100D。


夜ならフードなくても大丈夫だし (夜のフレアはそれはそれで味になるしね!)、
AF だから、酔っ払ってもピントは心配ないしね(笑
小さくておしゃれで目立たないし、もちろん手ぶれ補正が付いているから、暗い室内でも OK。
フードをつけなくていいなら、アンティークなメタルキャップも付けられます。


これでよりおしゃれになりますね!

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

コメント

hirobotさん  こんにちは。
K100DにFA43ってカッコいいですネ。メタルキャップもクラシックな雰囲気が出て似合います。この組み合わせに銀のフード付けるのってどう思いますか? やり過ぎ?

Jimmy D さん、グルメ旅行@韓国(笑)より、おかえりなさいまし。

「銀のフード」って、FA43の純正は先端の光景が違うのでこのメタルキャップがつかないので、サードパーティ製の 49mm 径シルバーフード、ってことでしょうか?

そうです。UNとかのシルバーメタルフードです。やっぱり嵩張りますよネ。

前玉が小さいので短いレンズフードだと意味がないし、長いとかさばるし、で、なかなか難しいですよね・・・
やはり、まともなフード、ということになれば、ドーム型になっちゃんでしょうねぇ・・・
それならあまり意味ないし、と思います。

Bro.hirobot

カッチョワルイ(失礼)FA35美化計画の為かなり以前オークションで49mmメタルキャップを
手に入れたんだけど小さくて付きません、どうもキャップとレンズ外周が同じ感じ、こんなことってあるの~(泣)

Dear Bro.nobtee -

あ、35mmF2 は、バヨネット フードだから、“切り欠き”部分だけ外径が大きいんですね!
なるほど。

ねじ込みフードのレンズなら、FA レンズでもフィルタ径 49 なら付くはずです!

bro.hirobot

なぁ~るほど、そうだったんだ!

解決しました。サンキューです。

bro.nobtee -

いえいえ。・・・というか FA35/2 は持っていないので、絶対に正しい情報というわけではありませんが、僕の知っている他の FA レンズでもねじ込み式 (つまりフィルタのネジを使うフード) の場合は、ちゃんと 49mm のメタルキャップが付きました (でないと、フィルタ付けた時に外径に差が出て格好悪いですものね)。

FA 35/2 は立派なバヨネットフードがついて、しかも PL が使いやすいようにフードに切り欠きまで入っていますしね。

bro.hirobot

PLですか、ボクはレンズ保護フィルターすら使ってませんDA40のフードにまかせてます、bro.の言うとおりアレはつかえる!35mmバッカじゃなく、ほかのレンズも使うぞー

bro.nobtee -

そうですよね。
僕も保護フィルタはしません。
せっかくのレンズ(+コーティング)性能がもったいないですもん!

高いレンズに保護フィルタをするのは高い光学性能が少しでも損なわれるのでもったいないし、安いレンズは保護フィルタを買うのがもったいない笑

FA43、欲しい欲しいと思いつつ、いまだに我慢してます(^-^;
hirobot さんの "夏レンズ" 発言とか、かっこいい写真とか、誘惑だらけの夏をやっと乗り切ったと思ったら、またこんな素敵な記事を!(笑)
AF だから酔っ払っても大丈夫っていうのは、盲点でした。
それは是非とも欲しい機能かも(笑)。
私の場合、手ぶれ補正はないけれど。
そして何と言っても、やっぱりこのレンズ、かわいいです。

chocolat さん、まいどです!
えへへへ。そでしょ?かわいいでしょ?

> AF だから酔っ払っても大丈夫っていうのは、盲点でした

これは、chocolat さんには殺し文句ですね!笑
*ist DS は、手ぶれ補正はないけど、飲んだら手の震えが止まる向ききには不要かも!笑

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type