« 久しぶりの自家現像 | メイン | 久しぶりの »

2007年11月28日

K100D インディゴ ブルー エディション


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm


 
寒くなりましたね。
皆さん、風邪など引かれていませんか?

寒くなった分、空気がきれいになったような気がします。
だから、僕は冬は嫌いじゃありません。

  ・・・

K10D のグランプリ パッケージを最初に見たとき、

「これはこれでいいんだけど、僕なら違う色にするなぁ。」

と思っていたんですね。
その色というのがインディゴ ブルー。
単に僕がこの色が好き、というだけの理由なのですが。

・・・ でやってみました。K100D のインディゴ ブルー化。
 

 
グリップ部分、シューの前部、右側のターミナルリッドの 3 箇所をインディゴ ブルーの本革を貼りました。
以前、ナミヘイサーフさんに教えてもらった部材です。

グリップ部分は、かなりの 3 次元形状なので、型紙作りと貼付作業は結構苦労しました。
全部で 1 時間くらいはかかったと思います。

普通のクラシックな一眼レフのように、水平にぐるっとレザーを貼ってみるのも試しましたが、K100D のスタイルには合いませんね。

偽色で正確な色が出ていないのが残念ですが、実物はなかなかイイ感じなんですよ。
グリップ部分が本革になったので、握り心地もいいです。

ストラップも合わせてネイビーか何かにしようかと思ったのですが、あまりにしつこいので、ストラップは手元にあった黒で合わせてみました。
いかがでしょ?
 
 
  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

コメント

やってますな~
この素材って、ライカ柄とかニコン柄とかある、例のヤツ?実は
ボクも秘かな計画が・・・
「土曜日」と甲乙つけがたい写真です。

早速のコメントありがとうございます!
そんなのあるんですか??!?>「ライカ柄とかニコン柄とか」

これは、そんなに凝ったやつではないですが、その代りいろんな色があります。
インディゴ ブルーに飽きたら別の色にしようかな、と思ってます。

> 「土曜日」と甲乙つけがたい写真です。

両方見ていただいて、ありがとうございます。
僕もどちらの写真をどちらに載せるか迷いました。

秘かな計画、気になります~~
なんだろー。

いいですねぇ

グリップに貼るの難しくなかったですか?
きれいに貼れてますね。

僕がa520に貼った時はアールのところは
難しくて皺が大分よってます・・・

元の黒い合皮ははがしてるんですか?
質問ばっかりですいません
僕の手元にピンクと黄色の皮があります・・・
ピンクエディション!? ってアリ?


ナミヘイサーフさん、おはようございます。

グリップ部分4分割の型紙を作って貼ってます
(^_^;)ヾ

黒い合皮は貼ったままですよー。

ピンクエディション、ありだと思います。
僕も最初はピンクかイエローにしようかと思ったりしましたが、色を合わせてみるとネイビーが意外とよかったのでこれになりました。

うわぁ~、すごい!
これだけ可愛がって貰って、hirobotさんのおうちのK100D、幸せ者ですね。
私は、秋のオレンジ色に一票!です。

1票獲得!笑

こんな風にしてるとやっぱり愛着わきますねー。
僕にしては結構手間かけてます。今回は!

実物はもっときれいなインディゴなんですが、偽色でこんなになっちゃった。S3Pro が修理中で、この写真、ビデオカメラで撮ったんですよ。だから、どうしてもこんな感じになっちゃいます。

実物のインディゴ色、拝見したいものですね。
もう少しグレーがかるのかな、なんて想像してます。
世界に一つ、hirobotさんだけのですよね。無くしたら最後、見分けが付かない寂しい扱いのうちとは大きな違いです。

今日、hirobotさん風に撮れた!と本人は思っている一枚を載せてみました。
いつものよりも、空気を撮せたのかな、なんて思ってますが、さて?

せんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

写真、見ました!
空気、写ってますねー。
でも、やっぱり、あの写真はせんさんの写真だと思います。
心のうごきが静かな人なのだろうな、と思います。
いい写真って、撮る人の本質が写りこんでいる写真なんだろうな、って思います。

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type