« せっかくだから、ちゃんと調べてみよう | メイン | 【追記あり】あいも変わらずDレンジ »

2007年10月07日

【号外!】 さすがプロは違います

さすが、プロは違いますね。

いつもお世話になってる僕の写真技術の師匠であるコマーシャル フォトグラファの中村さん (インディード) から、

「それは、スキャナが悪いんじゃなくて、添付のソフトが駄目なのかもよ。いくつかお勧めのがあるから使ってみたら。」

というアドバイスを頂いて、使ってみました。
最初は、

「スキャナメーカー (しかも天下の大メーカー) が作った専用のソフトが汎用のソフトより悪いはずがない」

って思ってたので、半信半疑で使ってみたら・・・

これがすごい!!
まぁ、ちょっと見てください。

スキャナ:透過原稿ユニット付きフラットベッド スキャナ
フィルム: Fujifilm Superia Vinus 400 (135)



VueScan でスキャンしたもの:
【48bit (各色 16 bit) 取り込み、キャリブレーション済、 手動での露出調整、など各種調整、Photoshop での補正も有】



添付ソフトでスキャンしたもの:
【48bit (各色 16 bit) 取り込み、キャリブレーション済、 手動での露出調整、など各種調整、Photoshop での補正も有】



比較参考:
Super Coolscan 4000 ED+付属ソフト【自動補正のみ】




中村さんのお勧めは以下の 2 種類だったんだけど、

Silver Fast
VueScan

Silver Fast は手持ちのフラットベッドに対応していなかったので、VueScan を使用。
40ドル弱と安かった。
機能は Silver Fast の方が高そうです。

VueScan は単純そうに見えるソフトですが、高機能。
IR (赤外線) スキャンに対応してるし、2 パススキャンもしています。

いやぁ、やっぱりプロはこういうフィニッシュの厳密性には厳しい環境で仕事をしている、ということがよくわかりました。
さすがです。

ありがとうございました> 中村さん。

追伸:
ScanVue の Web サイトでの購入では、入力に注意してください。
クレジット カードの期限入力は、Web ページでは「MM/YY」と入力せよ、と書かれていますが、実は、「MMYY」とスラッシュなしで入力する必要がります。
でないと、入力不正のエラー メッセージが表示されます!


  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

「土曜日、公園にて」もよろしくお願いします。
※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

コメント

hirobotさん
こんにちは。なるほどScannerの画像もソフトに左右されるのですね。確かにScanner自体は絵作りしてませんし、添付のソフトに原因があるとは。レタッチソフトにもScannerで入力ボタンがあるけど使えるのかな。

普段はモノクロの書類しかScannerで撮らないのであまり気にしてませんでした(笑)。

Jimmy D さん、こんばんは!

そうなんですよ。僕もびっくりです。
ある程度の違いはあるとは思っていましたが、こんなにあるとは思っていませんでした。
しかも、メーカーが自社機専用に作ったドライバーが、サードバーティ製のとても安価な汎用ソフトに負けるとは・・・

こんにちは!(お久しぶりです)

私もScanVue使っています。
実はNikonのCoolscanの添付ソフトがWindows Vistaに対応してないので仕方なくScanVueを使ってみたのですが、仕上がりの違いにびっくりしてしてしまいました。

でもダイナミックレンジの差は気が付きませんでした。ScanVueに乗り換えてやっぱり正解でしたね。

ただ、ネガのスキャンはプリントした時と同じ色がなかなか出せなくて苦労しています。

ではでは。

Homer J さん、ご無沙汰してます!

VueScan にして、物理的なダイナミックレンジは広がることはありませんが、“事実上の”ダイナミックレンジが広がる感じですね。
添付のソフトでシャドウ部を持ち上げると、カラーバランスが崩れてしまうのですが、VueScan でフィルムの種類をちゃんと指定してスキャンすると、シャドウを持ち上げても転ばないので、事実上のダイナミックレンジが広がる感じがします。

pentax/Limitedは最高です
43&77mmは手放せません
21mmもいいですね
いろいろと勉強させてもらってます、ありがとう

eiji28e さん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

eiji28e さんのブログも見させていただきました。札幌にお住い(?)なんですね。
光と影が美しい写真、楽しませていただきました。
これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type