« 【追記あり】あいも変わらずDレンジ | メイン | 意外な結果? »

2007年10月16日

DA レンズを銀塩で使ってみる


Pentax KM, smc Pentax FA31mmF1.8 AL Limited, Fujifilm S-100

  ・・・

やっぱり更新しないと、ランキングもガタ落ちですね笑
そりゃそうか。

  ・・・

前からちょっと気になっていたのでやってみました。
「DA21 は銀塩でもケラレない」っていうことをどっかの価格比較サイトで見た記憶があるので、実際に DA レンズを銀塩カメラに付けて撮ってみようと。
で、こんな感じでした。

やっぱりケラレるやんっ!!


  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

「土曜日、公園にて」もよろしくお願いします。
※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

コメント

hirobotさん  こんにちは。

やっぱりDAレンズはイメージサークルが小さいのですネ(他でもDA21でケラれた作例がありましたよ)。

ところで、写真ををスキャンする時は普通のL版とかでプリンタしとものをスキャンしているのですか。それとも2Lだったりして。光沢仕上げですよね。お手数ですが教えて下さい。今後の為に。。。。

Jimmy D さん、こんばんは!

写真のスキャンは・・・

1) 35mm フィルムの場合:

自宅でスキャンするときは、透過原稿ユニットを付けたフラットベッドスキャナでフィルムを直接スキャンしています。(以前は、搬送型フィルムスキャナを使っていたのですが)
最近は、近くのフォトサービスショップの Coolscan 4000 ED でスキャンしてもらって TIFF に落としてもらっています。

2) ブローニー (6x7) の場合:

現在、ブローニーフィルムを直接スキャンする方法がないので、自宅でスキャンするときは光沢プリントしたものをスキャンしています。
フィルムから直接スキャンしたい場合は、近くのフォトサービスショップでスキャンしてもらっています。

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type