« 意外とイイ線いってる? | メイン | 銀塩もスキャナ次第? »

2007年09月28日

we really need FUJIFILM's honeycomb SR CCDs !!


Pentax K100D, smc Pentax FA43mmF1.9 Limited

  ・・・

ダイナミックレンジでは、大変優秀な K100D (のソニー製 CCD がいいのかな?) ですが、やはりネガフィルム+業務用フィルム スキャナのダイナミックレンジにはかないませんね・・・

↓は T3 + ネガフィルムで同じところを撮ったものです。

http://weblog.seki.net/2007/09/post_260.html

シャドー部分の明るさは大体同じなんだけど、ハイライト部分が銀塩では全然飛んでない。
やっぱりすごいなぁ。

でも、発色は K100D の方がずっといいね。

  ・・・

僕が考える “こんなデジカメなら絶対に買う” っていうデジカメはですね・・・

1) K100D くらいの大きさで
2) メカ部分は K10D か *ist D
3) CCD は Fuji の Honeycomb SR CCD!
4) 外観は PENTAX ME ね!

なんですけど・・・

SONY 製の CCD もいいけど、Fuji の SR CCD は構造自体が全然違う (低感度素子を高感度素子の隙間にはめ込むといううまいやり方) ので、やっぱりダイナミックレンジは広いです。
Fuji では単一感度の素子の 400% と発表しています (つまり 2EV (2 絞り分) ですね)。
2 絞りは大袈裟にしても、体感でも + 1.5 絞り分はありますね。
普通なら +2 EV でが白飛びの限界ですが、Fuji の CCD なら +3 EV でも白とびしませんものね。

PENTAX さん、Fuji の CCD 使ってくれないかなぁ。絶対買うのに。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

「土曜日、公園にて」もよろしくお願いします。
※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

コメント

こんにちは。
うーむ、銀塩とデジタルの違いがよく分かる比較ですね。

それにしても、T3でこんなに背景がぼけるとは・・・。恐るべしT3。いいなT3(笑)。ちなみにこの写真は比較的寄って撮ってらっしゃるんでしょうか?

いかんですなぁ~。世の中一杯良いものがある。そうすると欲しい病が熱を出してくる。
K100Dの大きさと軽さは魅力ですね。軽くて、ちょっとお手軽!

taku さん、こんばんは!
お返事遅れてごめんなさい。

T3 は寄れるので、それだけ T2 よりボケの表現がやりやすいかもしれません。
お察しの通り、これもかなり寄っています。

matu さん、こんばんは!
あははは。確かに、そうですよね!
ほんと、イカンです笑

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type