« こんなコンパクトでスタイリッシュなカメラがあればなぁ。 | メイン | 意外とイイ線いってる? »

2007年09月16日

久しぶりの FA28/2.8


Pentax K100D, smc Pentax FA28mmF2.8 AL

  ・・・

すこしずつ秋に向かっているのが分かるようになってきました。

一安心です。

  ・・・

さて、今日の写真は、久しぶりの FA28/2.8 です。
やはり発色は M28 に比べて少し抑え目になりますね(K100D との組み合わせの場合)。

あくまで、これは好みの問題ですが、FA28 はバランスの良い写りをするし、一般的な評判もいいですし、いいレンズだと思うのですが、僕はどうもあまりピンとこないんですよね。
なもんで、どうしても使う機会が減ってしまいます。

写りは違いますが、逆光で出るフレアは、M28 や FA31 と共通のものです。
↓の写真の左上を見ていただければ分かると思います。

M28 や FA31 とそっくりのフレアの出方をしますね。
これは、smc コーティングとも関係しているんでしょうね。
 
 
  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

「土曜日、公園にて」もよろしくお願いします。
※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

コメント

hirobotさん  こんにちは。

久しぶりのFA28/2.8の登場ですね。比較テスト以来だったりして。巷じゃ「隠れ☆レンズ」とか「FA☆レンズ並み」って言われてますがどうなんでしょう(☆が手元にないので自分には分かりません...)。PENTAXの場合、現行ラインナップから消えてしまった反動で人気が出ている節もある様な。何故、消えたのでしょうね。鉛の問題でしょうか?
でも私にとってはお気に入りのレンズになりつつあります。いけね、早くM28/2.8を引っ張り出さないと。。。。

Jimmy D さん、こんばんは!

> 比較テスト以来だったりして

あはは。ご名答!!

僕は FA☆24/2 を使ってましたが、光線条件の厳しいときの優秀さは、やはりさすが、って感じでした。
FA28/2.8AL も悪くはないのですが、光線条件が厳しいときは少しコントラストが落ちることがありますよね(これは M28/2 や M28/2.8 も一緒)。
あと、発色の仕方は好みなので、FA28/2.8 の方がスキ、って言う人もいると思います。

hirobotさん、こんばんは。
今日、仕事先からの帰り道に、中古カメラ店にM28/2.8を発見。
しばらくウィンドウの前で指をくわえていましたが(気持ちの上で、ですが)、しばらく忙しいし使って見る間がない!と心を鬼にして通り過ぎてきました。
何だかアレモコレモ欲しくなっていて、絞り込めないんですよねぇ。

せんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

“物理的に”指をくわえてたら、ひょっとしたら、同情して安くしてもらえたかもしれませんねー。ざんねんです。

> アレモコレモ欲しくなっていて

アレモコレモ買っちゃう、っていうのはいかがでしょう。
('_-)/

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type