« 似ているけど違う、好敵手 | メイン | テレビ出演 (?) »

2007年07月25日

趣向を変えて


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:3.5 135mm

  ・・・

今回は、ちょっと趣向を変えて、昨日と同じ場所を違うレンズで撮ったらどんな感じになるか、というシリーズをやってみたいと思います。

今日は、M135/3.5 です。

やっぱり単焦点は、1 枚皮がむけたようなクリアさがありますね。
まぁ、不便な分、いいところがないと使う意味がないのは当然ですが、こういう画を見ると「やっぱ、単焦点だなぁ」って思います。

M135/3.5 はこういう空気感を写しこむのが得意なレンズですよね。

このブログにコメントいただいている“せん”さんや“matu”さん、Bro.“ozoz”は、M135/3.5 をうまく使われるなぁ、と思います。

“せん”さんの M135/3.5
http://blog-imgs-10.fc2.com/w/a/k/wakaouna/IMGP9661tsh.jpg

“matu”さんの M135/3.5 *
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/0f/bb743a816dffbce599be96493f647ea3.jpg

Bro.“ozoz”の M135/3.5
http://oz-mustang.cocolog-nifty.com/blog/images/imgp3912_barboa.jpg
 

* matu さんの写真のリンクをクリックすると、エラーが表示される場合がありますが、その場合でも、エラー ページ上のリンクをクリックすると画像が表示されます。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

「土曜日、公園にて」もよろしくお願いします。

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

コメント

う、名前が?
ん?写真が!?
恥ずかしい、もうちょっとマシな写真を135mmで撮っておくんだった!
135mm、使う人が使うと、ピントが合っている場所の立体感と発色がいいような気がしますね。こういう企画はおもしろいです。

matu さん、おはようございます。

え?
僕この写真好きなんですけど・・・
あまり気に入られてない??

こういうの面白いですよね。
同じレンズで撮っても人によってホントに印象が違ってて、やっぱり撮影者の個性って出るな、って思います。

またやろうかな。

(実は、昨晩コメントを書いた記憶はあるのに、送信ボタンを押した記憶が無いことに今気付きました。遅くなって済みません。)

素敵な皆さんの写真と一緒に引用していただけて凄く光栄です。
ありがとうございます!
同じレンズでもそれぞれ雰囲気が違って、比べると楽しいですね。

レンズを買う前って(実は買った後も)、ネットであちこち覗いて雰囲気を確認しますよね。
これをhirobotさんがまとめて見せてくださったらうれしいなぁ。
何しろ、サンプル写真がただ並ぶのではなくて「hirobotさんの視点」での選択がされているわけだし、
基本的な解説はしてくださるし、
しかも撮影者の背景であるblogを覗く楽しみもおまけで付いてくる。

さて、次はいつですか~!!

せんさん、こんにちは!

やっぱり楽しいですよね。
いろんな人が同じレンズを使って、違う写真撮ったの見るのって。

またやろうかな、と思っていますので、ご協力よろしくお願いします
(u_u)

h12i@中国出張中です。
撮影枚数が5000枚越えたあたりから、ようやくズームと短焦点の違いが分かるようになってきました。と言ってもいつも FA43mm と DA18-55mm ばかりなので、比較するのもおかしいかもしれませんね。m28mm ではまだ100枚も撮ってないので。

h12i さん、おはようございます。

いえいえ、そんなことないと思いますよ。
同じ絞りで同じ焦点距離で撮るよ差は出ますけど、その焦点距離がたまたま、そのズームレンズの得意な焦点距離だと意外と画質が良くて、単焦点と変わらないときもありますものね。

DA18-55 のベスパ(?)の模型の写真なんか、クリアでしたものね!

Dear Bro.hirobotさん.
おはずかしい.いや,光栄です.
反応遅れてすみません!!

Dear Bro.ozoz !
こちらこそ、事後承諾ですみません!!
ご快諾ありがとうございます。
撮影者によってこんなにいろんな面がでるんだよ、っていうのをいろんな人に見て欲しくて。そういうの楽しいですよね!

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type