« K マウント ZEISS = Planar T* ZK 出ましたね。 | メイン | 趣向を変えて »

2007年07月24日

似ているけど違う、好敵手


Pentax K100D, smc Pentax 1:4 FA28-70mm AL

  ・・・

この写真、今日の 「土曜日、公園にて」 の写真と同じように見えますが、実は違います。

「土曜日~」の写真は Sigma 18-50/2.8、こちらの写真は FA 28-70/4 で撮ったものです。
少しアングルは違いますが、どちらも 50mm 付近で撮っています。

僕はこれまで使った標準ズームレンズで Sigma 18-50/2.8 はベストの 1 本と言い切れます。
ズームなのに写りも素晴らしく、F2.8 の明るさなのに非常にコンパクト。

しかし! この 2 枚を見比べてください。甲乙つけがたいと思いませんか?
FA28-70/4、銀塩のときは大評判だったわけではないですが、デジタルだと大口径過ぎない分写りがいいように思います。
しかもコンパクトです! あの DA18-55/3.5-5.6 よりコンパクト! FA50/1.4 の単焦点レンズと重さが変わらない!
何より F 値が一定なのが嬉しいです!
おまけに最短撮影距離も全域 40cm でカフェでテーブルトップのものを撮るときでも椅子から立ち上がらなくて大丈夫(笑)

F 値一定ズームレンズで、最短撮影距離が全域 40cm で、このサイズ、この重量は、正直すごい武器になると思うのですよね。
単焦点+αのズームレンズとしてカバンに常備しておいて損はないレンズだと思います。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

「土曜日、公園にて」もよろしくお願いします。

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

コメント

カフェで 椅子から立ち上がって写真取ってるhirobotさん 想像しちゃった。
かわいー。

レンズのお話、いつもお勉強になります。

SUNDAY_mitiru さん、おはようございます!
こちらにもコメントありがとう!

写真撮るのに夢中になってて立ち上がって撮って、撮り終わってからふと我に返って恥ずかしくなったりします(笑)

K100D や *istD シリーズは小さいので、目立ちにくくて良いですね。

ん、FA28-70mm AL 写真のオンパレードは物欲を刺激されます。OCのウオッチリストには、FA 28-70ばかり登録されています!困った・・・。
レースお疲れ様でした。常勝だと他の人のやる気が無くなりますよ!

matu さん、こんばんは!

FA28-70/4 いいでしょ?
ズームなので、どうしてもシャープさは単焦点には負けますが、このコンパクトさは大きな武器ですよね。

> 常勝だと他の人のやる気が

全日本ならともかく、地区戦で 6 位はちょっと・・・。仮にも昨年までは全日本に出てて、一昨年はシリーズシングルだったわけで・・・
情けないです。
体調が本調子になるにはまだまだかかりそうです。

hirobotさんがこのレンズをここまで褒めていると、「あとは持ち主の腕次第かぁ....」と悩み始めました(笑)。
全てが同じF値って、確かに露出補正をする時とかも楽ですね。改めて実感してます。

どこでもカメラを取り出すのは同じです。
一応は目立たないようにはしているつもりですが...そう思っているのは本人だけかも しれません。

せんさん、こんばんは!
丁度今日、せんさんの 135mm のことを書こうと思っていたとこでした。

せんさん、FA28-70/4 上手に使っておられるじゃないですか!!

当時の FA レンズって発色がちょっと地味(FA28 とか FA50)なのが多いですが、FA28-70/4 は PENTAX らしい発色ですよね。

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type