« FA28mmF2.8AL はどうなの?その3 | メイン | FA28mmF2.8AL はどうなの?(追加:続 ボケ編) »

2007年07月07日

FA28mmF2.8AL はどうなの?(追加:ボケ編)

さて、前回予告したボケ比較です。
前回は、写り自体の比較ということで、値段や大きさをあわせるために FA28/2.8 と M28/2 を比較しましたが、今回は開放ボケ比較ということで、M28/2.8 との比較をします。
 
 

Pentax K100D, smc Pentax FA28mmF2.8 AL, F2.8, 1/20s


 

Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm, F2.8, 1/20s


 
うーん。これだけをみても甲乙つけがたいですね。
どちらも同じようなボケ方です。
FA 28 の方がボケ量が少なく見えるのは、後ピンになっているからですね。
どちらの写真も手前のファブリックパネルで合焦させているのですが、FA28 の方は壁の奥のほうくらいに合焦しているようです。
そのため、少し M28/2.8 より後ピンのため、ボケ量が少なく見えています。

では、それぞれの拡大写真を。

 

Pentax K100D, smc Pentax FA28mmF2.8 AL, F2.8, 1/20s


 

Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm, F2.8, 1/20s


 
レンズ構成は違うのに、どちらも良く似てますねぇ。
ボケについては、どちらも互角、というところでしょうか?

これだと勝負がつかないので、もう少し突っ込んでみようと思います。

では、また次回~

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

「土曜日、公園にて」もよろしくお願いします。

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

コメント

昔、モニターを買うとき「白」が白らしく見えるのが良いと言われましたが、FA28mmF2.8 ALも良い白いですね。それよりもセンスが良い部屋だなぁ!

hirobotさん、おはようございます。
どちらの写り方もステキに見えます。
比較すると何か違いそうなのに、珍しいぐらい似てますね。
不思議。

お部屋の素敵さもmatuさんに同感です!

matu さん、おはようございます。
お返事本当に遅くなってすみません!!

FA28、K100D+付属の現像ソフトウェアと組み合わせた場合ですが、確かに見た目にかなり忠実に発色するように思えます。

部屋、褒めていただいてありがとうございます。
これ、ウチの大阪オフィスなんです(めっちゃ手狭ですが・・・)

せんさん、おはようございます!
お返事遅くなってすみません!!

そうなんですよ。FA28 は 5 枚 5 群、M28 は 7 枚 7 群と構成も結構違います。
(前玉の大きさも違いますし・・・)
なのにボケ味はあまり変わらないんです。不思議ですね。

部屋、褒めていただけて嬉しいです!
(^^♪

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type