« FA28mmF2.8AL はどうなの?その2 | メイン | FA28mmF2.8AL はどうなの?(追加:ボケ編) »

2007年07月06日

FA28mmF2.8AL はどうなの?その3


Pentax K100D, smc Pentax FA43mmF1.9 Limited

  ・・・

うーん、やっぱ、FA43 いいなぁ・・・って、今日はそのレンズの話と違うか!(笑)

  ・・・

今日は 3 回シリーズの最後 (にしようかと思っていたのですが、もう 1 回することにしました) で、FA28/2.8AL と他のレンズを、実写で 2 つのレンズをプチ比較して見ようかと。

で、比較するレンズなんですが、サイズもほぼ一緒、で、実勢価格もほぼ一緒の M28/2 と比較してみることにしました。
この比較がやっぱり現実的だと思うんですよね。
 
 

Pentax K100D, smc Pentax FA28mmF2.8 AL, F2.8 (開放), 1/500s
  
  

Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2 28mm, F2.8 (1段絞り), 1/500s
 
 
上が FA28、下が M28/2 です。
(クリックで拡大)

久しぶりに AF 使ってみて、まず思ったのは、意外と頼りにならないな、ってことです。
どちらの写真もクリーム色の物置のネジにピントを合わせているのですが、FA28 で撮った方はピントを外しています (後方に合焦している)。
これは、FA28 が悪いというよりも、AF が苦手とする合焦部分だ、ということが大きいと思います。
(AF が結構外すので、手許にあった “AF 精度が高い” と宣伝している某社のデジタル一眼を使って撮影してみましたが、やはり外していました(笑))

でも、FA28 を選ぶのは、「AF だから」というところが大きいわけですからねぇ。特に PENTAX の一眼はファインダーが見やすい (K10D や *ist D/DS/DS2 などは特に見やすいですね) ので MF でも十分ピントあわせ可能です。(もちろん、高速で不規則な動きをするものは、MF より AF の方が圧倒的に有利でしょう!)

  ・・・

この写真は、どちらも K100D に添付の RAW 現像ソフトウェアの標準設定で現像したものですが (ホワイトバランスの値のみ、双方をそろえるため、手動で同じ値にしています)、これで見てわかるように発色が随分違います。
M28/2 の方が緑が鮮やか (見ようによっては派手とも取れる) です。FA28 の方が地味 (ナチュラル、ともいえる) ですね。
やはり、FA28 で撮影した第一印象どおりだということが比較でも分かりました。

あと、どちらも同じ絞り値なのですが、FA28 の方が少し暗く写っていますね。
F 値というのは、焦点距離を有効口径で単純に割った値ですから、実際の光量のロスなどは加味されません。なので、同じ F 値でもこのように明るさが変わってくるのですね。

色見だけは、個々人の好き嫌いですので、どちらがいいとも言えません。
ボケに関しては、FA28 の方が少し綺麗かな、という感じですが、もっとちゃんと比較しないと分からないですね。

・・・ というわけで、あと 1 回、ボケ比較をやろうと思います。


  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

「土曜日、公園にて」もよろしくお願いします。

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type