« PENTAX さん、こんなカメラを作って!その 2! | メイン | FA28mmF2.8AL はどうなの?その2 »

2007年07月04日

FA28mmF2.8AL はどうなの?その1


Pentax K100D, smc Pentax FA28mmF2.8 AL Limited

  ・・・

先日、“せん” さんから「M28/2.8 もいいけど、速い速度で動くものを撮るときに MF でフォーカス操作をするのは自信がない」というコメントをいただきましたが、そのときに「FA28/2.8 はどうでしょう?」って書かせていただきました。
でも、ここでは実写はまったく載せていなかったので、載せてみることにします。

FA28mmF2.8AL は既に現行品ではありません。
ちなみにこのレンズもオークションで入手したものです (美品で元箱などもすべて揃っていて、大事に使われていたんだな、と思えるものでした)。

まず、見た目の比較から(笑)

左から、M28/2.8、M28/2、FA28/2.8 です。
やはり、M28/2.8 のコンパクトさはダントツ。
FA28/2.8 と M28/2 は全長はほぼ同じですが、FA28/2.8 の方が鏡筒が太いため実際には少し大きく見えます。斜め上から見るとその感じが良くわかります。

やっぱ、M レンズは格好いいですね。
FA の見た目は、この頃の各社のレンズに共通の樹脂製鏡筒然とした “ちょいさぶ(笑)” ルックです。
 

 
でも、FA43/1.9 のフードを付けると意外といい感じになります。
 


(すみませーん、続きは明日ってことで~)
 
 

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

「土曜日、公園にて」もよろしくお願いします。

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

コメント

hirobotさん、

明日の内容で買うかどうか決めよう!.....かなぁ!?
なんて思いつつ、
ワクワクドキドキしながら明日をお待ちいたします!

せんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

FA28/2.8AL は、明日、明後日、と3回シリーズの予定です!

明日は、ボディ装着時点での比較。明後日は、価格、サイズともにオーバーラップする M28/2 との実写比較をやる予定です~

>FA28/2.8AL
の連続シリーズ楽しみです。こうして並べてみると、Mレンズはかっこいいですね。大人の楽しみをあらわしているような気がします。それにくらべFAはちょっと、撮るための機能はすぐれているんだろうけど、心を擽るような美しさが、私にはちょっと。
でも、欲しいんですけど。

matu さん、こんばんは!

そうなんですよねー。M レンズは理屈抜きに格好いい。
それがね、やっぱり惹かれる理由ですよね。
もちろん、画質の面から見ても、AF じゃないので、フォーカシングで重いレンズを移動させても良い(AF の合焦速度を考えないでよいので)ことが、設計の自由度につながっているのかもしれませんね。
(レンジファインダーカメラのファンがレンジファインダー用のレンズが良い、っていうのと似ていますよね。)

ただ、FA28/2.8 AL はかなり良い描写をしますので、実際に描写を比較してみてどうか、っていうところが問題ですね。

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type