« 最強のK10Dキラー? K100D Super 登場! | メイン | PENTAX さん、こんなカメラを作って!その 2! »

2007年07月01日

それでも K10D は良いカメラ& PENTAX さん、こんなカメラを作って!


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:3.5 135mm

  ・・・

昨日は、K100D Super に絡めて、K10D が売れにくくなるのでは、と書きましたが、やはり K10D でなければだめな場面は確実にあると思います。

やっぱり屋外メインで撮られる方は、防塵・防滴はとても重要です。
ファインダーの見えにこだわる方はやはり K10D のペンタプリズムは魅力的だと思います。
僕も、*ist DS のファインダー覗いたときは、D2H より (もちろん EOS 20D などより) 見えが良くて驚きました。
“立派に見える” ことが大事な方もおられると思います (僕は PENTAX のカメラには求めませんが)。

  ・・・

では、僕としてはどんなカメラを PENTAX に求めているかというと・・・

1) サイズは K100D くらいで、

2) ボディデザインは、M レンズの似合う PENTAX ME みたいな感じで (いきなり形の話(笑))

3) ペンタプリズム、0.95 倍ファインダ

4) 1/8000" シャッターで、

5) 防塵・防滴で、

6) CCD ゴミ取り機能が付いてて、

7) カメラ部の性能向上のために Li-ION バッテリ化が仕方ないのであれば、バッテリーグリップで乾電池でも使えるようにして (Li-ION バッテリは単三電池 2 本分のサイズとし、外部バッテリグリップ内の 4 本とあわせて乾電池 6 本で駆動)、

8) 1000 万画素は要らないから、RAW のファイルに 14bit で保存でき、

9) カメラ内現像で増減感程度の簡易パラメータが使えるようにしてほしい。

10) ペンタ部が格好悪くなるので、内蔵ストロボは要りません(笑)

・・・って感じです。

あれ? ひょっとして大反発?(笑)


  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

「土曜日、公園にて」もよろしくお願いします。

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

コメント

hirobot さん

大賛成! 特に

>内蔵ストロボは要りません

笑いました!

あと、個人的には ISO感度、ボディ剛性、ストラップ金具(若干大きく 角のないものに)         防塵・防滴は必須! ボクのは背面モニター ホコリだらけ!
PENTAXさんお願いします! ってまたhirobot さんのコメ欄使ってるし 笑

>PENTAX ME みたいな感じ
最高にいいですね!
1台予約してもいいですか?(笑)

>ペンタプリズム
一度覗いてみたい。
>防塵・防滴で
少々の雨を気にせずにいたい。
>CCD ゴミ取り機能が付いてて
そうだ、「コッ」という音を聞いてみたい。

悪魔の囁きだ。

standing dog aka running dog さん:

お返事遅くなってすみません!

あ、確かに!!
ISO 100 は欲しい!
ストラップ金具も丸金具が使えるのが良いですね!

ご提案ありがとうございます。

KAZU さん、お返事遅くなってすみません!

> 予約しても

「はーい。3番テーブルさん、お買い上げ~」(笑)

matu さん、こんばんは。お返事遅くなってすみません。

あはははは。確かに!
悪魔のささやきです!

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type