« 最強の “旅カメラ” タッグ | メイン | それでも K10D は良いカメラ& PENTAX さん、こんなカメラを作って! »

2007年06月29日

最強のK10Dキラー? K100D Super 登場!


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2 28mm

  ・・・

ついにホントにでましたね! K100D Super!!
 

 
なんと言っても特徴は、“最強の K10D キラー” と言ってもいいくらいの機能強化内容です。

1) CCD ゴミ取り機能 (DR ( Dust Removal ) ) 搭載

2) 超音波モーター [SDM] に対応

3) SDHC に対応し、2GB を超える SD カードが使用可能

と K10D で欲しかった機能をかなり詰め込んだ上、K100D と同じボディとコンパクトなまま。
ただ、できれば、

*ist D/DS/DS2 のようにペンタプリズムだったら・・・

最高だったのになぁ、というのはあります。
まぁ、K100D はペンタ ミラーなのにファインダーの見えの良さはかなりのものですが。

こんな K100D が欲しかった、って感じです。
もう 1 台購入しようかな、と計画中。

だって、K100D と K100D Super があれば、

K100D に M42/K 変換アダプタを付けっぱなしで装着しちゃって “完全な M42 カメラ” にし、K100D Super は K マウントレンズ用にする。

などという贅沢なこともできますから!

要するに、

スクリューマウントの K100D

を作っちゃうわけです。
レンズをくるくると回して交換する、なんていうのは、なかなか格好よくないですか?
なにせ軽いから 2 台目はカバンの中に突っ込んでても苦にならない。
K10D の 1 台分で 2 台買えちゃうわけですから。

でも、気になるのは、K10D。
こんなの出して顧客単価に響かないのかなぁ・・・
(って、君に心配される覚えはない、って言われそうだけど(笑))

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

「土曜日、公園にて」もよろしくお願いします。

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

コメント

知らなかった・・・k100dの新製品ですか。手ぶれにゴミ取りと完璧ですね。
でも、今のK100Dで十分満足してますから(負け惜しみです)
ん~そうするとそのうちK10Dの上位機種も出るのかも?

matu さん、おはようございます。

僕も今の K100D で充分満足していますよー。
超音波モーターレンズ、そんなに使いたいと思わないですし(っつうか、AF 使わないし(笑))。
ただ、ゴミ取り機能は魅力的ですね!

K10D もいいカメラだと思うのですが、やっぱりサイズが・・・

めちゃくちゃ欲すぃ~!っす。
ペンタプリズムになって、「ウルトラSuper」なんてのが出たら最高っすね。絶対買うな。俺。(←名前ダサイけど・・・)

KAZU さん、こんちは!

ペンタプリズムになったらいいっすねー。
んでもって、1/8000 のシャッターついて(K10D も 1/4000)、防滴・防塵で!
もちろん、外観は PENTAX ME!

どうっすか?こういうの?

> 「ウルトラSuper」

あはははは。
それはそれでエエ感じ。

そういえば、昔(今も?)ポカリスウェットの缶に「ニュー ニュー ポカリスウェット」って書いてあって笑った記憶があります。

Dear Bro.hirobot

こんばんは.ここでのコメントにはあまり関係ないことなんですが..
ボクはK10と比べた時K100はシャッター音がいまいち軽いなぁと思っていたんですが,最近はそれが逆にアナログ的な感じがして心地良い感じになってきました^^;

Dear Bro.ozoz

Bro.ozoz は、常時両方使用しておられるので実感されるでしょうねぇ。
確かに K100D のシャッター音はしょぼいです(笑)
やっぱりシャッター音が良いと随分撮影したときの気分が違いますものねぇ。僕は K10D のシャッター音の方が好きです~

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type