« 無謀な比較企画 (価格比 30 倍& 50 倍(笑)) # 1 | メイン | 最強のK10Dキラー? K100D Super 登場! »

2007年06月27日

最強の “旅カメラ” タッグ


Pentax K100D, smc Pentax FA43mmF1.9 Limited

  ・・・

梅雨の晴れ間の休日。
大阪市内のオフィスに向かう。
駐車場に車を停めて、信号待ち。
オフィス街なので、休みの日はがらんとしている。
嫌いな高架下なのに、なぜか、とても気持ちがいい。
季節のないオフィス街。今年の冬に見た風景と同じ風景のはずなのに、随分違って見える。
不思議なものですね。

  ・・・

最近、結構気合入れて書いているのですが、どんどんランキングが下がっていくという感じで、ひょっとして独りよがりだったか、と反省中。
こういうところでも、ランキングは良いフィードバックになりますね。

  ・・・

K100D のダイナミックレンジの広さにはいつも驚かされます。
今日の写真でもこれだけの輝度差がありながら、白飛びも黒潰れもしていないのです。(高架の下側も、トーンカーブを持ち上げればちゃんと浮き出てきます。)
Finepix S3/S5 Pro のような特殊な CCD ならともかく、コンベンショナルな CCD でこれはホントに驚異です。

  ・・・

さて、本題の “最強の旅カメラ” ですが、先日は PENTAX のカメラだけで組んだ場合の “最強の旅レンズ” でしたが、今回は

ちょっとした長旅で、カメラを 2 台持っていけるとしたら

という前提で書いてみようと思います。
PENTAX カメラのブログとしては少し掟破りの他社カメラを取り上げてます(笑)

現状では、旅カメラの組み合わせとしては、僕としてはこれ以上のものは考えられないと思います。

それは、こんな感じです。
 

 
カメラ:

・Penatax K100D

・Fujifilm Finepix S3 Pro

レンズ:

・K100D: smc PENTAX-M 1:2 28mm、smc PENTAX-M 1:3.5 135mm

・Finepix S3 Pro: AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

  ・・・

さて、この組み合わせが最強な理由ですが、
 
どちらも単三電池 4 本で駆動可能
 

電池本体も (充電器でさえ!) 旅先で簡単に入手でき、充電器を含めたバッテリシステムを軽量化できる。長旅となると、ついついスペアバッテリーを随分用意していかないと心配になるけど、これなら大丈夫。しかもバッテリーも充電器も共用可能。バッテリーがイカレても、充電器が壊れても、簡単に入手できるから心配性の僕でも、安心して荷物を減らせられます。

 
広いダイナミックレンジ
 
現在、市場に出回っているデジタル一眼の中で、ダイナミックレンジが広い上位 2 機種 (S3 Pro と S5 Pro は同一機種とした場合) であり、厳しい光線環境下でも “救える” ショットが増える。

 
機能を補完しあう 2 機種の組み合わせ
 
コンパクトでスタイリッシュな K100D なら、旅先での街歩きで目立ち過ぎず、ちょっとしたバーなどにも抵抗なく持っていける。また、スペアカメラとしてカバンに入れておくときもかさばらない。屋外メインでレンズ交換がしにくい場面では、18mm から 200mm をカバーする手ブレ補正レンズでもっとも明るい AF-S VR Nikkor と 1200 万画素+広ダイナミックレンジの S3 を、ってわけです。また、どちらも汎用性の高い組み合わせなので、どちらかが故障しても片方だけでも充分撮影が継続できます。

  ・・・

いかがでしょう?
なかなか魅力的だと思いません?

僕は未だにこれ以上の旅カメラの組み合わせに出会えないので、他に欲しいカメラ、というものが今はありません。
残念ながら S3 Pro は製造終了しましたので、中古でしか入手できませんが、K100D も S3 Pro もスペアにもう 1 台あってもいいかな、と思うくらいベストな組み合わせです。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

「土曜日、公園にて」もよろしくお願いします。

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

コメント

hirobotさんらしい、レンズ選択ですね。M28/2.8ではなくM28/2だと言うことがちょっと悔しいですが。それでも、PENTAX-Mばかりだと言うのが、ただ単に嬉しいです。
個人的にはK10Dに少し目がいっているのですが・・・

matu さん、こんばんは!

M28/2 は、 M28/2.8 とかなり悩んだのですが、旅カメラ、ということでやはり1段明るい方が有利かと・・・

街歩きのみ、なら、M28/2.8 の方が目立たなくていいんですが。

K10D も良いカメラだと思います。
今回は“旅カメラ”という前提なので選択しませんでしたが、家の周りとか、いつでも電源も取れるし、スペアのバッテリも調達できる(取りに帰れる?)ようなところなら、K10D もすごく良い選択だと思います。

hirobot さん

K100DはMですか。ルックス良いですよね

ボクは動体モノ、静物モノ 半々なので・・・

それに街中でカメラ構えるとシャッター切るまで止まって待っててくれる親切な方が大勢いらっしゃるので一刻もはやく・・・やっぱしMレンズダメだな・・オレ

standing dog aka running dog さん:

どうして FA28/2.8 じゃないのか。
それは・・・

M が格好いいから!

それ以外ありませんです。はい。
だって、FA28/2.8 写り良いんだもん。

hirobotさん、こんにちは。

旅カメラ、そうですか、K100D はそのパターンですかぁ。
実は、旅カメラについて、
 ●M135mm/3.5は是非持っていきたい
 ●予備機のコンデジ(Optio750Z)は持っていく

という条件の下で、今揃えるべきレンズは何か!というお伺いを立てようと思っていたところでした。
そうかぁ、やっぱりM28mm/2ですかぁ.....

ペタンコが可愛いDA40mm/2.8にも興味があるけどちょっと望遠よりだし、
キットレンズのDA18-55mm/3.5-5.6ALも寝ているけど何だかつまんないし...
M28mm、欲しい気もするなぁ....
でも、運動神経の鈍さ×Mレンズ×「おっとりした」Optio750Z、の組合せじゃ、動くものを撮るなんて夢になっちゃうしなぁ....
悩むばかりです。

以上、出かけるのがいつのことかは分からないので、
実は単なる「欲しがり」の気もしてますが。

せんさん、こんにちは!

えっとですね・・・格好さえ普通で良ければ(笑)、FA28/2.8 はすごく良い選択だと思うのです。
これなら AF だし、動くものでもばっちりですよね。

APS-C サイズの受光素子の対角線の長さと同じ焦点距離という本来の意味での“標準レンズ”なので、28mm は画角的にとても自然に感じます(僕は)。

お出かけの予定がなくても、想像して、「レンズはどれ持っていこう。カメラはどれにしよう」と考えるのも旅写真の楽しみの一つですものね!

hirobotさん、
そうですか、FA28mm/2.8、確かに見た目は寂しい(!)ですが、考えてみます。
実は標準ぐらいの単焦点レンズとしてM35mm/2.8を持っていますが、なぜか何を撮っても締まりがなくて「レンズが悪い!」と八つ当たり?中。
レンズを替えれば....、という他力本願もあります。
単に広角側を撮るのが下手なだけかとも思いますが、
しばらく検討して遊びます。
また宜しくお願いします!


せんさん、おはようございます。

わかりますよ。なんかどうもしっくり来ないレンズってあるものです。
僕も FA31 がそうです。
とてもいいレンズなんですが、どうも画角がしっくり来ないんです。
写りはバツグンなのに・・・
M28 に出会うまでは、FA43 と DA21 を併せて使っていましたが、M28 を使い始めてからは、これ1本で何でも撮れそうな感じです。

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type