« やっぱハンパねぇ、FA43 ! | メイン | 最強の “旅カメラ” タッグ »

2007年06月25日

無謀な比較企画 (価格比 30 倍& 50 倍(笑)) # 1


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:3.5 135mm, F3.5

  ・・・

このブログにもよくコメントをいただいている Bro. ozoz が M80-200/4.5 を購入されたということで、その記念に無謀な特別比較企画をやってみたいと思います。
比較するのは、↓の 3 本です。
 

 
左から、M135/3.5、M80-200/4.5、そして、AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (笑) です。

僕はこれまで Nikkor の 80 (70) -200 クラスの歴代の望遠ズームを 3 種類使いましたが、その中でも最も優秀と思うレンズが、AF-S VR Nikkor 70-200/2.8G です。
まぁ、単体で 27 万円もするレンズですから優秀なのも当然ですが、そのレンズと 5 千円の単焦点望遠レンズ、1 万円を切る 80-200 の望遠ズームを比較してみるというまったく無謀な企画です。

もちろん、大きさ重さも桁違いです。

  ・・・

では、実写比較ですが、まず今日のトップの写真はコントロールということで M135/3.5 の写真を載せてみました。同じところを M80-200/4.5 と VR Nikkor 70-200/2.8 で撮影した写真を下に載せてます。
 

Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:4.5 80-200mm (@ 135mm, F4.5)
 

Fujifilm Finepix S3 Pro, AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (@ 135mm, F2.8)

どちらも開放です。同じ絞りにして撮る、という方が厳密な比較になりますが、でもそれでは絞った方が有利なのは当たり前で、高価な明るいレンズを購入する意味がありませんので、あくまで “開放” での比較です。
例によって、レタッチなしです。レンズ比較なのでレタッチしない方が良いわけですが、PENTAX と Fuji の (および、それぞれの純正の現像ソフトウェアの) 発色の差がよくわかります。
ただ、この写真を見ただけでは甲乙つけがたいように思えます。

そこで、部分的に拡大した写真を掲載しました。
実際に画像を使用する場合 (印刷や画面表示) の比較ということで、K100D は 100%、S3 Pro は K100D のサイズに合わせて縮小しています。
 

Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:3.5 135mm, F3.5
 

Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:4.5 80-200mm (@ 135mm, F4.5)
 

Fujifilm Finepix S3 Pro, AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (@ 135mm, F2.8)
 
 
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G の写真は、上の端の部分が風による被写体ぶれを起こしてますが、縮小しているだけシャープネスでは有利なはずです。
それを考えたら、M80-200/4.5 はかなり優秀ですよね。

合焦部分は驚くくらいシャープに写っています。
単焦点の M135/3.5 と比較してもシャープさだけでは遜色ないレベルです。
ただ、M135/3.5 はとてもコンパクトで、135mm 望遠で、3.5 と明るめのレンズとは思えないサイズという大きな魅力があるので、選ぶ楽しみ (悩み?) がありますね。後ボケもごちゃごちゃしておらず、良いですね。Bro.ozoz 風に言えばなかなかに 「クリーミー」 です。

古い設計のズームレンズでも、(標準域をまたがない) 望遠系はそれほど遜色なく写りますね。
おそらく、

・望遠系だと、銀塩用の普通の設計でも受光素子への光がまっすぐ入る設計のものが多い。
・MF レンズは、AF での合焦スピードを気にしなくていいので、重たいレンズ群を移動するフォーカス操作が許容される。

からかな、と考えています。

逆に、経験上、広角系、特に標準域をまたいで広角~中望遠をカバーするズームレンズは古い設計のものはやはり現代のデジタル (マイクロレンズやローパスフィルタ) を視野に入れた設計のものに比べて見劣りするものが多いようです。

ただ、今回は日陰での撮影というレンズ/デジタルカメラに優しい条件だったので、古いレンズでも問題なかったですが、レンズ/デジタルカメラに厳しい条件で撮ってみると、価格比 30 倍の差が歴然と出るかもしれません。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

「土曜日、公園にて」もよろしくお願いします。

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

コメント

おお。実は先日M80-200mmを落札したばかりでした。フレクトゴン35/2.4とかM135/3.5のほうが欲しくて探してたのですが、あまりにも低価格で取引されてたので、つい。2000円ちょいでゲットです。なぜか200とかで検索しても出てこないものだったのでラッキーだったかもしれません。
この比較みても、持ってても損はないようなので、良かった良かった。まだ入金すらしてないけど、楽しみです。とかいいながら、フレクトゴン探しに夢中。

甲子園の件ですが、無事ドーム優勝して甲子園出場が確定しました!
日程はわかり次第お知らせします^^

h12i さん!
2,000 円ちょいって、マヂですか!!!
めちゃくちゃお得やないですか!
そりゃすごい。お買い得もいいところです。
僕も実際に購入する前は「どうかなぁ」と思っていましたが、「ダメなら転売すりゃいいや」くらいに思って購入したら、これが意外と良かったです。

PS
甲子園おめでとうございます!!
っつうか、メッチャ嬉しい>自分
これで甲子園のベンチに座れるぅ~

“例のレンズ”とは、この VR Nikkor です。

ED 70-200mm大きいですね。これは。レンズどこにしまっているのですか?h12iさんも順調にレンズ沼でもがかれているようでなによりですね。

matu さん、こんばんは!

レンズは機材運搬用のジュラルミンケースに乾燥剤入れて、その中にしまっています。
っていっても始終出し入れしているので、“しまっている”っていうのには程遠いですが・・・

> 順調にレンズ沼でもがかれているようでなによりですね

ほんとに。
何よりです(笑)

Dear Bro.hirobot-san

ども.クリーミーozozす.
いやぁFA43もハンパねぇっすけど,この企画もハンパなく楽しいっすね^^; しかし皆さん,買い物上手ですねー.

いや,ほんとに,

>それを考えたら、M80-200/4.5
はかなり優秀ですよね。
>合焦部分は驚くくらいシャープに写っています。
>単焦点の M135/3.5と比較してもシャープさだけでは
>遜色ないレベルです。

だと思います.

それに,やっぱり手ぶれ補正のすごさでしょうか.

>ただ、M135/3.5 はとてもコンパクトで、135mm 望遠で、
>3.5 と明るめのレンズとは思えないサイズという大きな魅力があるので、
>選ぶ楽しみ (悩み?) がありますね

ってことで,今持ってるMじゃない3.5/135に加えて,よりコンパクトなMのそれを買おうとしているのがバカな私です.あはは.^^;


Dear Bro.ozoz:
楽しんでいただけたようで安心しました!
よかったよかった。
M135/3.5 入手されたら P(K)135/3.5 は手放されてもいいかもしれませんね。入手された金額より高く売れるんじゃないでしょうか。

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type