« 入梅したけど | メイン | 梅雨の平日のぼんやりした午後 »

2007年06月17日

やっぱり楽しい


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:4.5 80-200mm, @ 80mm

  ・・・

やっぱり楽しいですね。レンズ交換して撮るのは。

先日、コメントに 「28mm が万能すぎて、一旦ボディーにつけちゃうと他のレンズを使いたいと思わなくなって、ついつい付けっぱなしになっちゃう」というようなことを書いたのですが、“確かに工夫して撮る” ことの楽しさが単焦点 1 本勝負にはあるし、実際工夫して撮ることでズームやレンズの焦点距離で安直に画角を調整して撮ることがなくなる、ということはあると思います。
でも、想定した焦点距離のレンズに交換して、ファインダーから覗いたときにみえる画が、頭に描いた風景そのままだと本当に気持ちいい。

今回の写真も、先日の「土曜日、公園にて」の「上昇気流」の写真も、風景を見たときに「こんな風に撮りたいので xx ミリだな」って思ってレンズを付けてファインダーから覗くと、ドンピシャの風景。
そんなときは思わず「な?せやろ?」ってつぶやいてしまいます。

  ・・・

からっと晴れた昼下がりは、何を見てもさわやかに見えるものですね。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

「土曜日、公園にて」もよろしくお願いします。

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

コメント

なんて、さわやかな写真なんだろう!
>「な?せやろ?」
写真では、その思いをまだ感じていませんが、初めて運転をはじめた頃、カーブを曲がるときに、ハンドル操作を思い出しますね。
「な、この角度やろ!おれ、運転上手いなぁ!」

matu さん、こんばんは!

あ、それ分かります!!
そうそう、そういう感じの“ドンピシャ”具合です。
この間のシャツを干してる写真のときも「これなら 20mm 辺りで寄って撮ったらこんな風になるはず」って感じでレンズ交換して、「大体この辺り」って感じで近寄って、ファインダーを覗くと・・・ドンピシャ!
みたいな。
思わず、「な?せやろ?(ニヤリ)」です笑

hirobotさん:こんにちは!

僕も早くそうなりたいです!なので、とても便利な(笑)ズームレンズは封印中です。

でも露出に関してはhirobotさんお薦めのスポット測光を使うようになってから、一発で自分のイメージに近い写真が撮れることがたまにあって、そん時は「ほらぁ、だろ?」って思いますね。
量産できるように練習しま~す。

KAZU さん、こんにちは!

ズームレンズ、封印することは意味があるかもしれませんね!
僕も K100D 使い始めて、コンパクトでルックスの良いところから、単焦点をメインに使い始めましたが、何度も交換しなおすのが面倒くさいので、まず先に撮りたい画をきちんと具体化してから、それにあわせた焦点距離のレンズをつける、ということをしたことで、ある程度ファインダーを覗く前から見当が付くようになりました。人間鍛えれば何とかなるものですね!

Dear Bro.hirobot

この写真好きです.
直感的にそう思いました.理由なんかわかりません.
もしかしたら,芝(?)が好きなのかもしれませんが.
うーむ,しかし,絶対にボクには狙えないフレーミングです.あはは.がんばろっと.^^;

Dear. Bro.ozoz、そりゃ、褒めすぎですよ(笑)

僕も Bro.ozoz の写真を見て「こりゃ、俺には撮れん」って思うことはよくあります。でも、みんなそれぞれ得意な撮り方があるので、僕は気にしてません(笑)
だって、アマチュアなんだもーん。

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type