« もうすぐ入梅 (つゆいり) ですね | メイン | やっぱり楽しい »

2007年06月16日

入梅したけど


Pentax K100D, smc Pentax FA43mmF1.9 Limited


  ・・・

一昨日、梅雨に入ったということでしたが、降ったのは一昨日くらいでそれから降りませんねー。
雨降ってもらわないと大変困るのですが・・・

  ・・・

小粒の雨が降り続けているときの音は風情があって好きです。

目をつぶると、雨が地面に吸い込まれ、河になり、海に流れ込んでいくところが想像できるようです。
 
 
  ・・・

最近ずっと MF で撮っているので、MF の癖がついてしまって AF なのにピントリングを回そうとしてしまいます(-_-;)

その上、フォーカスロックがうまく使えず(苦笑)、苦労しています。
(だって、シャッター半押しなんて随分していないから・・・言い訳になってない?)

何はともあれ、FA43 は FA31 と並んで発色がいいですね!

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

「土曜日、公園にて」もよろしくお願いします。

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

コメント

hirobotさん:こんばんは

写真に興味がない頃は、雨はただうっとおしいだけでしたが、今は雨もいいな、と思えるようになりました。改めて写真っていいですね。

ところで、私は最近FA43mmつけっぱなしです。
なんとなく画角が合うような気がします。
あと、測光値がプレビューしなくても見れるのが便利だなぁと・・・。それよりなによりルックスが良いから!かな(笑)

KAZU さん、おはようございます。
そうですよね。写真撮り始めたら「たまには雨も良いな」って思えるようになりますよね。

FA43、KAZU さんに画角が合うんですね。わかります。その感覚。
画角の合うレンズをつけていると、特に他のレンズが必要だ、って思うことがなくなりますよね。
僕も 28mm 付けているとそう思います。
28mm に出会ってからはホントに他のレンズ使わなくなりましたもん。

> ルックスが良い

それは、ひっじょーに、大事です笑

すごい、赤提灯の色ですね。竹竿だったらもっと良いのに(^^;)
今日久しぶりにM28/2.8で撮りました。最近はシグマばかり使っていたので、久しぶりの感動です。少し浮気するから、M28/2.8の良さを再発見できました。

matu さん、こんばんは!
ホント、竹ざおだったらもっと良かったのに、って思います。

28mm は、ホント APS-C のデジタル一眼で撮っていると万能じゃないか、って思うことがます。
h12i さんのブログにも書きましたが、APS-C サイズの CCD の対角線の長さにほぼ等しい焦点距離なので、真の意味での “APS-C サイズデジタルの標準レンズ” といえると思います。
(ちなみに、35mm フィルムでは、厳密には 50mm ではなく 43mm が標準といえると思います。)

雨降りませんね~。
今週頭の予報では週末雨だったので、以前から企画してたBBQが早々にキャンセルされたのに、いざ週末になってみたらピーカン。ちぇ。

FA43、これで寄れたら最強なんですけどね。使いこなせてないけど、一番頼れるやつです。

柊さん、こんばんは!

そうなんですよねー。FA43 寄れないのが難点です。

寄れて、格好良くて、小さくて・・・って考えると、やっぱり M28 かなぁ。

h12i さん、ごめんなさい!!
↑のコメント人間違いしてました。

h12i さんへの返事でした。
ホントにすみません (u_u)

(教えていただいた standing dog さま、ありがとうございました。)

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type