« the first shot - M 1:4.5 80-200mm | メイン | 使用感など - M 1:4.5 80-200mm #3 »

2007年06月01日

意外と使える - M 1:4.5 80-200mm #2


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:4.5 80-200mm

  ・・・

昨日の続きです。

  ・・・

意外と使えるな、というのが、このレンズをちょっと使用した感想です。

たいてい、この手の“古い”設計のズームレンズは、トップの写真のような

1)主要被写体が非常に明るく背景が暗い、という高いコントラストの画面
2)最短撮影距離付近
3)開放付近

という条件がそろうと、明るい主要被写体が“紗が掛かった”よう(ソフトフォーカスのような感じ)になることが多いのです。

銀塩では銘レンズと言われた AF Nikkor 35-70/2.8 D も最初にデジタルで使ったとき、上記の条件がそろうとあまりにも画質が低下するので驚きました(雑誌では「高画質でデジタルでも十分使える」なんて書かれていましたが(苦笑))

このレンズはその傾向が小さく、あまり紗が掛かったようにはなりませんでした。

ただ、開放での後ボケは多少“芯”が残ったような感じになりますが、僕には許容範囲内ですね。
(↓参照)

写りに関しては、また別途他のレンズと比較してみたいと思います。

明日はズームの操作性や、手振れ補正の設定などについて、引き続きレポートしてみたいと思います。

  ・・・


** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

「土曜日、公園にて」もよろしくお願いします。

コメント

だんだんレンズ沼にはまっていってますね(笑)

デジカメwatchに面白い記事が出てました、DA40のシルバーバージョンカッコイイですねぇ
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/06/01/6368.html

ナミヘイサーフさん:

レンズ沼ったって、僕の場合、安価なものばかりですからねぇ(笑)

シルバーのコンセプトモデル、是非出して欲しいですね。
こういうのがないから、僕ら苦労しているんですものね!

hirobotさん:こんばんは!
ナミヘイサーフさん紹介のレンズ見ましたが、ボディはともかくレンズかっこいいですね~。
正確にはレンズフードとキャップかな・・・
発売してくれたら絶対買う!!!(笑)

>開放での後ボケは多少“芯”が残ったような
スミマセン自分にはわかりません(笑)充分きれいといいますか、やっぱり優しい印象かな・・・

KAZU さん、おはようございます。

カッコいいですよねぇ。
フードとキャップは是非欲しいですね> FA43 用。

> 充分きれい

文字とかはっきりしたパターンがなければそれほど気にならないんですが・・・ちょっと神経質すぎ?笑

hirobot さん

DA40のフード、サンドブラストで塗装をハクッた後、文字を「墨入れ」で何とかならないかな?

standing dog aka running dog さん:

(笑)
同じこと考えてはりますねぇ~

後はハクった後の表面処理ですよね。
スミ入れってやったことないんですが、難しそうなんですが・・・

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type