« やっぱり便利 | メイン | 曇りの日の午前 10 時 »

2007年04月24日

やっぱりレンズは明るい方が


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2 28mm

  ・・・

こういう場面では、やっぱりレンズの開放値が小さい (明るい) ことのありがたみが分かります。
暗いレンズだと、フォーカスがどこに合っているか分からないし (AF だったとしてもファインダーで確認できない)、ファインダー像が暗いと覗いたときに急に撮る気が失せるときがあります。
ファインダー像が明るいだけで、イイ写真が取れるような気がするし、こんな暗いコンディションでは実際問題としてまともに見えない!

同じ 2.8 の開放でも、レンズの枚数が違うと実際の明るさが変わりますので、やっぱりレンズ枚数を少なくできる単焦点の方がこういうときはいいですね。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

「土曜日、公園にて」もよろしくお願いします。

コメント

今日、カメラマンのプロと会う機会があったのですが、「やはり単焦点じゃないと、仕事にならない」と言うようなことを話されていました。28mmと50mmでも開放の写りは違うし・・・レンズ沼は面白いですね。花びらが透き通ってキレイです。でも、不思議な空の色ですね。

matu さん、こんばんは!

いつもコメントありがとうございます。

> 「やはり単焦点じゃないと、仕事にならない」

被写体やジャンル、スタイルにもよるんでしょうねぇ・・・
「仕事だから純粋な写りより利便性」という考え方もあるようです。

その点僕は“趣味一本”なので、自分の志向だけで選択できるから気楽です!

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type