« M28/2 VS M28/2.8 (屋外編、その 1) | メイン | やっぱりレンズは明るい方が »

2007年04月18日

やっぱり便利


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2 28mm

  ・・・

乾いた風の吹く日の夕方、車を運転していると、小高い丘を上がったところの横断歩道で信号が赤になった。
西の方を見ると、こんな日の夕方らしい風景が広がっていた。


・・・ って、こういうとき、「あ、撮りたい」って思いません?

待ってると長いのに、いざ写真を撮ろうとすると、短い信号待ち。
空の濃淡を出したいので、空の上の部分で +2 位に合わせたいけど、あっという間に信号は変わってしまいそう・・・
じっくり露出をあわせている暇がない。

こういう場合、PENTAX のデジイチはホントにうまく作ってると思う。
マニュアル露出/スポット測光で空の上の部分に合わせて AE-L を押すと、そのポイントが 0 になるように、 TV シフト (シャッタースピードがシフト) される。
その時点から、6 クリックだけプラス方向にダイヤルを回す (僕のは 1/3 段刻みの設定なので) と、空の上の部分が +2 位になるような露出になるわけです。

いや、ホントに便利。
マニュアル露出なのに、測光メーター見なくていいんだもん!
こんなの他にないよね。

(もちろん、時間があるときはちゃんと測光メーターでハイライト、シャドー、中間は見ます。そこまでは不精ではありません(笑))

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

「土曜日、公園にて」もよろしくお願いします。

コメント

な~るほど。そうして撮るのか、
と目から鱗状態です。6クリックね、-メモメモ-
実際メモメモしているんです、特に28mmのおいしいところは2.8、5.6、8だとかも全て。hirobotさんのブログにはメモ帳が欠かせません。
今、目の前のメモ帳には「Carl Zeiss」と書かれています。

matu さんへ:
こんばんは!いつもコメントありがとうございます。

> 「Carl Zeiss」と書かれています

あ!
す、すみません・・・
忘れてた(-_-;)

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type