« 比較実験、遅れてます・・・ | メイン | やっぱり便利 »

2007年04月14日

M28/2 VS M28/2.8 (屋外編、その 1)


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2 28mm

  ・・・

今年最後のソメイヨシノかも。
八重桜はまだつぼみですから、まだ楽しめそうです。

  ・・・

さて、遅くなっておりましたが、M28/2 と M28/2.8 の比較、屋外編です。

今回は特に、階調の出方を比較するために、コントラストのキツイ、デジカメに厳しい条件で撮ってみました。

構図も、ピンも、写真としてはダメダメですが・・・比較用ということでご容赦ください。
風が強くて照ったり曇ったりで、あっという間に明るさが変わってしまうため、慌てて撮影したので・・・と言い訳をしておきます。

smc PENTAX-M 1:2 28mm
開放 (F2)、ND(4x) フィルタ使用
1/1600s
smc PENTAX-M 1:2.8 28mm
開放 (F2.8)、ND(4x) フィルタ使用
1/800s

(↑クリックして拡大)

(↑クリックして拡大)

(↑クリックして拡大)

(↑クリックして拡大)

ND(4x) フィルタ (光量 1/4 なので、2 段分暗くなる) を装着して、開放で撮ってみました。
ND なしではありえない撮影です (笑)

これを見ても一目瞭然、M28/2.8 の方がコントラストが高いです。
雲の白い部分 (これでも白飛びしていません) は M28/2.8 の方が明るいのですが、団地の壁や右下の樹木などを見ると、中間~シャドー部分は M28/2 の方が明るく写っています。
中間~シャドー部分は M28/2 の方が階調が豊富で、暗くてつぶれそうな部分は M28/2 の方がつぶれずに踏みとどまっている、ということだと思います。
M28/2 は F2 という明るい開放にもかかわらず いわゆる“紗がかかった” ようにはならず、合焦部分はきっちりシャープに出ているところが良いですね。

やはり、中間~シャドー部分は、M28/2 が一枚上手か・・・
とはいえ、M28/2.8 も健闘してるって感じで、画的にも好みが分かれるところではないでしょうか。

(続きは次回に・・・と思う (^_^;)ヾ)

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

「土曜日、公園にて」もよろしくお願いします。

コメント

ようやく28mmF2.8のオークション値段が下がってきましたね、今なら手が出そう。更新はこっそりとお願いします(^^;)
写真ではF2.8のほうが好みなんですが、トーンを見ると、F2.0のほうが緑と赤のグラフが、違いますね。おもしろいなぁ、同じ被写体でもレンズによって違うんだ!と実感しました。

matu さんへ:

コメントありがとうございます!

> ようやく28mmF2.8のオークション値段が下がってきましたね

お!そうですか!
それは買いですね!

matu さん、M50/1.7 でいい写真撮っておられるので、M28/2.8 の作品もとても楽しみです!

う~ん。正直違いが私には分りません。
見比べてちょっとした違いは分りますが、どちらも良い感じなので、「どちらを買いますか?」ってなると分らないですね。未熟だ。答えは「両方買い」ですか? ^^;
違いが分かる男になるよう修行してきます。

h12i さんへ:

こんばんは!
いやぁ、この撮影は全然時間がなかったので、2 枚だけ撮ってそそくさと帰ってきたのですが、その後、いくつか撮影してみると、ほとんど変わらないことも多く、もっと実験する必要があるなぁ、と思っています。

M28/2.8 も充分に良い、ということは言えると思います!

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type