« 曇りの日の午前 10 時 | メイン | 杜 »

2007年04月30日

雨上がり


Pentax K100D, Sigma DC 18-50mm f/2.8

  ・・・

雨上がりの朝。
アジサイの葉に乗った水滴って、なんでこんなに綺麗なんでしょうね。

こういう綺麗なものを見るたびに「早起きはしてみるものだ」と思いますが、結局は睡魔に負けてなかなかおきれないことが多いですからいけません。

  ・・・

この写真、水滴のきらきらした感じが撮りたかったので、F11 まで絞っています。
Sigma DC 18-50/2.8 がかなり近くまで寄れるので、程よいボケが使えて助かります。
このレンズ、絞ってもかなりイイです。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

「土曜日、公園にて」もよろしくお願いします。

コメント

hirobotさん,こんばんは.やっぱりいいですよね,このレンズ.ボクはまだ使いこなせてはいないんですが,気のせいか,緑色がキレイにでる気がします.

ozoz さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

よく言いますよ。めっちゃ使いこなしておられるじゃないですか!

「土曜日~」のコメントにも書いたのですが、F値一定で使いやすく、コンパクト。しかも、発色のバランスもいいですよね。

hirobotさん:こんにちは。

ちょうど今頃のアジサイの葉はホントいい色ですよね。
もちろん花もきれいですが・・・個人的に植物の緑に癒しを感じるもので・・・。
これほど雨や雨上がりが似合う植物は他にないかも、と思います。

見ようによってはちょっとだけシソの葉に似てるかも(笑)

※このSIGMAのレンズも良さそうですが、やっぱりちょっとデカイので私の物欲レーダーには引っかからないみたい(笑)

KAZU さん、こんばんは!
お返事遅くなってすみません (u_u)

僕も緑に癒しを感じます。
必然的に職場には観葉植物がどんどん繁殖することになります(笑)

> ちょっとデカイので私の物欲レーダーには引っかからない

あ、わかります。
確かに K100D との組み合わせでは少し大きい感じです。
僕も持ち歩くときはいつもパンケーキばかりになります(^_^;)ヾ

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type