« K レンズと M レンズについて | メイン | M28/2 VS M28/2.8 (その1: 合焦部分のコントラストとボケ味) »

2007年03月25日

smc PENTAX-M 1:2.0 28mm テスト撮影!


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2.0 28mm, F=2.0, 1/250s, ISO200

  ・・・

M 28/2.8 は僕の大のお気に入りレンズですが、多少二線ボケが気になることが唯一の欠点でした。

そこで、“銘レンズ” の誉れも高い M 28/2.0 を入手しました。


早速 K100D に装着。

M 28/2.8 と比較してみましょう。
M 28/2.8 だと↓こんな感じ。

うーん・・・
やっぱり、M28/2.8 と比べるとちょっとでかいなぁ (全長で約 1cm 程長い)。
とはいえ、28mm で F2.0 という明るさを実現していることを思えば、かなり小さいことは確か!
(初代の K 28/2.0 は随分大きい。他メーカーでもこの明るさなら一回り以上大きい。Zeiss Flektogon 2,4/35 より一回り小さい。)

問題は “開放で使える”か。
開放で使えないとあまり意味がない (もちろんファインダー像は明るくなるので、ファインダーからの眺めが良くなることと、暗いところでのピント合わせが有利なことは間違いないけどね)。

M28/2.8 との “直接対決” は後日お送りいたしますが、今日はとりあえず、テスト撮影の (今日のトップの写真) 合焦部分のピクセル等倍 (100% 拡大) 画像を。

これ、最短撮影距離 (30cm) での開放ですよ。
M 28/2.8 との直接対決も期待が持てるでしょ? ;-)

乞うご期待。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

「土曜日、公園にて」もよろしくお願いします。

コメント

こんばんわ。こっちは「お初」です。よろしく。

うわっ、28mm 2.0 だ。いいな。
おいらは35mm 2.0と2.8を持っていて、普通に風景とか記念のスナップ程度を撮ると、どっちでもいいんですけど、開放で接近戦をすると、やはり違いが出ます。35㎜に関していうと、評判通り、2.0はソフトで2.8はシャープという事で終わっちゃいますけど、ボケ味でいうと、2.0に軍配が上がってしまいます。階調は豊かというかやさしいです。悪くいうと、眠いですけどね。おいらは2.0が好きです。

28㎜はどうなんでしょう。期待してます。

Tani さん:
早速のコメント&情報ありがとうございます!

そうですか。35mm はそんな感じなんですね。
情報ありがとうございます!

M 50/1.4 と 1.7 とかも同じような感じですよね。メーカーは違いますが、Nikkor の AF50/1.4D と 1.8D や AF85/1.4D と 1.8D もそんな感じでした。

こういう話をしていると、一度みんなでどこかに一同に会して、みんなのレンズをとっかえひっかえ試す機会があったら楽しいだろうな、って思います。
懸案のオフライン ミーティングやっちゃいますか!

う~レンズの話ばかり出てくると困ります。物欲が抑えられません(^_^;)
>M 28/2.8 との直接対決も期待が>持てるでしょ?乞うご期待。
見るのが怖いような、でも、早くみたい!

こんばんは.いいですねぇ.クリーミーです.はい,私も欲しいです.^^;

matu さん、こんばんは!

(この手の話になると、みんなレスポンス早えぇ~(笑))

直接対決、ちょっと待っててくださいね。仕事がバタバタで・・・(^_^)

ネタバレ気味ですが、28/2.8 も大健闘って感じです。
ずっと安いのに。

Bro. ozoz :

(うぉぉ、返事が間に合わない(笑))

クリーミーっすか!(笑)
さすが言うことが違うね、メ~ン。

>みんなレスポンス早えぇ~
はい、暇ですから。
yahooOC(だって出所がhirobatさんなら確かなものですからね)に手をあげそうな自分をしっかりと抑えております(^^;)
それと一番上の写真も開放ですか?
オフライン ミーティングに賛成!

matu さん:

> 出所がhirobatさん

げ。ばれてましたね(笑)

いやぁ、28/2.0 を入手したので、2本持っている M28/2.8 の内の “スペア” の方は放出しようかと。28mm を 3 本も持っていても、使ってあげられなくてかわいそうですから。

一番上の写真は開放です!
その部分拡大(ピクセル等倍)が下の写真です。

オフミ、いいですよね!

すいません。名前間違っていましたね、hirobotさん、ごめんなさい。
もうひとつ教えてください。
一番上の写真は1/250sとなっていますが、これはカメラが設定した値なのでしょうか(AE-L等で)それとも、hirobotさんが調整している?何回も「教えて君」で申し訳ないのですが、言い写真が撮りたい!君なので。お暇なときにでもよろしくお願いします。

matu さん:

コメントありがとうございます。

この露出データは、スポット測光のマニュアルで設定しています。
薄黄色の花なので基本は花でプラス1.3くらいですが、花のグラデーションを綺麗に出したいので、花でプラス1くらいを基本に、黒つぶれさせたくない背景をマイナス2以内、白とびさせたくないところをプラス2以内に入るように設定しています。

matu さん (上記に追記です):

K100D はダイナミックレンジが広いので(特にシャドー側)、マイナス2くらいでもぎりぎりつぶれないのが助かります。

詳細な説明ありがとうございます。でも、結構大変そうですね。難しいです。コンデジから一足飛びにデジイチに昇進した私には!
今日、明日は久しぶりに有給取って家族と「水の森水生植物園」に言ってきます。もちろん行き先は私が決めましたけど?
 さきほど、適正露出との差を表示させるにはどうしたりいの?とpentaxのサービスに電話しましたが、丁寧!好感度UPでした。

matu さん:
お返事遅くなってすみません (u_u)

matu さんの写真、十分綺麗に取れているじゃないですか。

上記の撮影方法も、マニュアルモード+スポット測光で撮影されていれば、すぐに慣れますよ。是非お試しください。気に入った写真をもっとも効率よく取れるようになると思います。

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type