« smc PENTAX-M 1:2.0 28mm テスト撮影! | メイン | M 28mm/2 で撮ってみた (開放編) »

2007年03月28日

M28/2 VS M28/2.8 (その1: 合焦部分のコントラストとボケ味)


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2 28mm

  ・・・

ちょっとネガフィルムっぽく写る露出で撮ってみました。
(レタッチはしていません。ブログの写真サイズに合わせるためにトリミングした程度です。)

このレンズ (M28/2)、グラデーションが滑らかですよね。K100D の広いダイナミックレンジも手伝ってるんでしょうが。
周辺光量の落ち方もいい感じです(笑)

  ・・・

さて、M28/2 と M28/2.8 の比較の第 1 弾ですが、恒例の (?) 片付かない CD の山の撮影でまずは合焦部分のコントラスト (シャープさ) とボケ味を比べてみたいと思います。

各画像はクリックすると拡大できます。

M 28/2 の 絞り開放 (F2.0)

開放なのに、合焦部分はシャープですよね。
色々比べてみて“良くてできたズーム”と“良くできた単焦点”で一番異なるのはここじゃないかな、と思います。ボケ味については、Sigma の DC レンズのようにズームでも単焦点並みにボケのキレイなレンズはありますが、やはり開放ではどうしても甘くなります。
その点、良くできた単焦点の合焦部分のシャープさは素晴らしいですよね。
ボケは流れ気味&二線ボケ気味。
各 CD の右端を見ていただければ分かりますが、ボケが流れています。
左後方に見えるソフトウェア パッケージの箱の文字を見ると二線ボケしていることが分かります。
ただ、28mm の F2.0 の明るさ、かつ、あのコンパクトな外見、ということを考えたら、僕的には充分満足できる写りです。

M 28/2 の 1段絞り (F2.8 → M28/2.8 の開放と同絞り値)

さて、1段絞ってみましょう。これで、M28/2.8 の開放と同じ絞り値になります。
合焦部分は、当然ながらよりシャープになります。そして、二線ボケはよりはっきり二線ボケになります(苦笑)
ということは、28mm の広角&コンパクトとしては破格の F2 という明るさを活かして、ボケを大きく使った写真を撮るときは開放でも充分で、1 段程度なら絞るメリットはさほどない、ということになりそうです。
逆光条件など、もう少し厳しい条件でもテストしてみる必要はありますが。

M 28/2.8 の開放 (F2.8 → M28/2 の 1 段絞りと同絞り値)

さて、M28/2.8 です。
率直な感想は、「健闘してるやん」です。
合焦部分は、開放なのに、M28/2 の 1 段絞りと変わらないシャープさです。
ただし、やはりボケは M28/2 と比べて二線ボケはきついです。このあたりが、ごちゃごちゃしやすい背景の場合、M28/2 と比べてやはり多少落ちる感じはします。
しかし、そのコンパクトさとルックスの良さを考えるとどちらを使うかはかなり迷いますね。

僕の場合、屋外撮影で少しくらい大きくてもよいときや室内でも明るさが少しでも欲しい場合は、M28/2、街中に持って出て、電車に乗ったり、ウィンドウショッピングをしながら、なんていうときは M28/2.8 って感じになるでしょうか。

  ・・・

次は、絞って使ったときの写真や、逆光条件など実際のフィールドで試してみたいと思います。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

「土曜日、公園にて」もよろしくお願いします。

コメント

ともにシャープな写りで、私にはどちらがいいのかサッパリ!わかりません。でも、二重線ボケはちょと・・・50mmでも背景がゴチャゴチャしているときついものがありますからね。次のフィールド写真が楽しみです。

matu さん:
こんばんは!
早速のコメントありがとうございます。

どちらも開放からシャープでしょ?
デジタルで開放からこんなにシャープに写るのは、このレンズのほかは DA21 くらいしか知りません。

雑誌記事では評判の良い“外国ブランド日本製”の単焦点レンズを先日購入しましたが、デジタルで撮影したらあまりのネムさに愕然としましたから(フィルムなら良いのかもしれませんが・・・)。
そのレンズは結局すぐに売却しました。

それを考えると、このレンズはどちらもとても優秀ですね!ずっと軽量だし!

お久しぶりです(こちらの方は初めてコメント入れます)。でも伝えたかったことは単に、レンズが高く売れれば良いですネ。見つけちゃいました♪(すぐに分かりましたヨ)。

そして自分もあれからM42に走りまして、MFも実絞りもへっちゃらになりました(笑)。

Jimmy D さん:
ごぶさたしてます!!!
コメントありがとうございます。

見つけられちゃいましたね(^_^;)ヾ

そうですかー。
すっかり M42 フリークなんですね。
お勧めレンズあったら、是非教えてください!!

hirobotさん
さっきのコメントを消して下さい。何かあっても心配ですから。余計なことを言った気がします。

Jimmy D さん:
いえいえ、全然大丈夫ですよ。
お気になさらず!

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type