« コマフレアの出し方(笑) | メイン | K レンズと M レンズについて »

2007年03月15日

くもり、時々、雨


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm

  ・・・

ここのところ、まったく更新後無沙汰していました。
それなのに、“応援ポチ” いただいて本当に嬉しいです。ありがとうございます。

相変わらず、仕事で忙殺されていますが、また少しずつ書いていきますので、これからもよろしくお願いします (u_u)

  ・・・

くもり、時々、雨。

グレーの濃淡になった風景を見ながら、随分遅くなったランチを取る。近くの喫茶店にて。

  ・・・

K100D はダイナミックレンジが広いので (他の上級一眼レフと比べても広いことが多い) こういう条件では助かります。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

「土曜日、公園にて」もよろしくお願いします。

コメント

いつも楽しみにお邪魔しています。もちろんポチッチは忘れていませんよ。今日、実は中古屋でsmcPENTAX 1:3.5 135mmを見つけ、「あ、これブログに出てたレンズだ、それに安い!」と側購入しました。しかし、よくよく見ると、smcPENTAX 1:3.5 135mmと
「-M」という文字がありません。それにフードもありません。(無くなったというのではなく、ついていません)・・・?もし、この135mmについて何か情報がありましたら教えてください。次は「smc PENTAX-M 1:2.8 28mm」を探しています。
しかし、ピントあわせは難しいですね!

matu さん、こんばんは!

いつも、“応援ポチ” いただいているとのこと、ありがとうございます。
本当に励みになっています!!感謝です。


> smcPENTAX 1:3.5 135mmと「-M」という文字がありません。
> それにフードもありません

それは珍しいレンズを入手されましたね!
それって、フィルタ径が 52mm で、少しレンズ長の長いヤツですよね?
そのレンズは、初代の K マウントレンズで、多分かなり珍しいです (発売期間が短いので)。
レアな分、中古相場も PENTAX-M 135mm/3.5 より高いと思います。

確かにこのレンズ (非M の 135mm/3.5) は、長めで組み込みフードはないのが残念ですね (PENTAX-M 135/3.5 の一つの魅力はフードも込みでコンパクトなところなので)。

撮られてみて、写りはどうでしょう?
実は、初代 K マウント (非 M) は使ったことがないので分からないのですが、“タクマーレンズを継承した写り重視の良質なレンズ”って良く言われますから、是非感想をお聞かせください!

レスありがとうございます。そうなんですか、珍しいんですか?近くのカメラのキタムラに少し並んでいたKマウントの一つです。値段が3枚ちょっとだったので、即購入!今確認したら、純正ではなくcanonの52mmと書かれたキャップがしてありました。初代なんですね。ちょっと嬉しいです。写りは(腕に左右されますから)まだ数枚撮っただけなのでわかりませんが、青空の色を除けば、素直な色という第一印象です。土や花や木肌が素直な感じをうけます。ただ、青空は・・・フィルターつけたみたいに青空です(^^;)
100金の防湿庫に入れて大事にします。ありがとうございます。
また、お邪魔します。(というか毎日ですが)

matu さん:

hirobot@風呂上りで爆睡してしまい湯冷め気味です。

珍しいと思いますよ。
3,000 円ちょっととは驚きの安さですね。

是非、また撮った写真見せてくださいね!!
楽しみにしてます。

matu さん:

今、matu さんのブログ、チェックしました!

最近、多忙で全然チェックできてなくて・・・

これは、間違いなく初代 K です。
3,000 円は安いなぁ・・・

hirobotさん、ありがとうございます。
でも、初めての交換レンズ購入が初代Kとは・・・なんかこれをきっかけにレンズ地獄にはまってしましそうです。
しかし、一番欲しいのはDA21mmF3.2 AL Limited
ですね。11月25日のブログは今でも何度も見ています!
あ、今気がついた画像落としておけば良いんだ!(著作権違反ですね)
情報をありがとうございました。

matu さん:

11/25 の写真、気に入っていただいて本当に嬉しいです。ありがとうございます。

DA21 もいいレンズですよね。
ご遠慮なくどっぷり沼に浸かってくださって結構ですよ(笑)

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type