« ではもう少し | メイン | 空気感、について »

2007年03月03日

もういい加減にして・・・で、アイカップ MII 改造


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm

  ・・・

ホント、凡庸な写真ですみません。
ネタ切れしちゃって。

原稿の〆切に追われて毎日ばたばたで・・・
忙しいのは良いのですが、写真撮る時間がなくなるのは困りますね。

  ・・・

これで 4 個目です。
なにが?

アイカップ M を落っことしてなくすのがっ!

もういい加減にして、ってことで、アイカップ MII を改造して、ちゃんと装着できるようにしました。

普通に、アイカップ MII を K100D に装着すると液晶に干渉して最後まできっちり入らず、これまた落として紛失するハメになるのですが (ここを参照)、干渉する部分をグラインダーで削り落としてみました (赤の点線部分が削り落とした部分)。

これでちゃんと正常に装着できるようになりました。
今度は落とさずに済むかな??


  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

「土曜日、公園にて」もよろしくお願いします。

コメント

hirobot さん

続 赤レンガのカメラマン かな?(笑)
アイカップM、撤収!
あまりにも簡単にはずれるので
とりあえず光線「手切り」対処してます(笑)

standing dog aka running dog さん:

おはようございます!
よくこれだけの情報で赤レンガだって分かりますね・・・さすがです。

「手切り」大変じゃないですか?
僕もアイカップつけるまでは手切りでしたけど、難しすぎてやめました。

アイカップかぁ・・・
α100用に良いのないかなぁ(×_×)

NATUREA さん:
α100 もインジケータ見えにくいんでしょうか??

K100D は、右斜め少し後方(右目でファインダーをのぞいている場合)からの光が来ると、アイカップしていないと測光メーターがほとんど見えなくなります。

追伸:
そういえば・・・ Nikon のクリーニングキット、お勧めです!解説ビデオもついてます。

hirobot さん

そう!コメント見て ふと 気が付いたんですが、ちょっと前から「スイッチヒッター」になろうと左目でも練習してたんです
一番の理由は利き目より視力がいいからなんですが(1.5  1.2 ぐらいです)                                 マスターすればひょっとしたら光線対策になるのかな~?

standing dog aka running dog さん:

僕も右目ばかりで見ていると疲れてくるので、たまに左目でも見たりします。
結構光線対策にはなると思います。

最近自分もアイカップMを
無くしてしまいました、
裏返す裏技などもやってましたが、
やはり取れ易いのはどうしょうもないですね。

しかしMⅡの加工、
すごいです。

柊さん:

やっぱり、なくされましたか・・・

この加工は誰でもできるっす。
単なる力技です(笑)

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type