« 【続】 SIGMA DC 18-50mm 1:2.8 | メイン | もういい加減にして・・・で、アイカップ MII 改造 »

2007年03月02日

ではもう少し


Pentax K100D, Sigma DC 18-50mm f/2.8, F=3.2, 1/80s, ISO 200

  ・・・

天気の良い日の午後に、窓際で寝転がっているほど、気分のいいことはありませんね。

  ・・・

もう少し、Sigma DC 18-50/2.8 の写真を載せて欲しい、というメールをいただいたので、載せてみました。「土曜日、公園にて」のアングル違いです。

僕はこちらの写真の方が、素直で好きなんですが。

  ・・・

拡大してみてもらってもわかるとおり (クリックすると拡大します)、前ボケも後ボケもきれいです。
この写真は F3.2 で撮影していますが、合焦部分を単焦点並みにピシっとさせるなら、F4.0 くらいには絞らないと難しいですね。
そう考えると、やはり F2.8 くらいで撮影したい場合は単焦点はさすがに有利、ということになります。(でないと、単焦点を “写り” で使う理由がなくなりますものね。)

とはいえ、ズームなのにこのボケのキレイさは特筆モノですね。

(この記事へのスパムコメントが増えてきたので、申し訳ないのですが、この日の記事へのコメントを受け付けないことにしました。コメントいただける場合は、他の記事、できれば最新の記事にコメントいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。)

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

「土曜日、公園にて」もよろしくお願いします。

コメント

ふむふむ・・・買いですなコレは(^。^)
感謝です。

NATUREA さん:
いつもコメントありがとうございます。
僕も“買い”だと思います。

Nikon では随分使いましたが、逆光条件でのフレアも少なく、破綻する条件の少ないレンズだと思います。
昔は「Sigma は逆光に弱い」なんていわれてましたが、DC に関してはもうそんなことないですね。

こんばんは.実はこのhirobotさんの記事を参考に今回ゲットしたというわけです.EX MACROですが.これほんとにボケがキレイですね.
レンズを付け替えたくない時の持ち歩き用に重宝しそうな気がします.今持っているPENTAXの標準ズームも軽いしそこそこ写るのであまり不自由は無いんですが,しばらくはSIGMAの出番のほうが多くなりそうです.

ozoz さんへ:

こんなところまで読んでいただいていたとは、恐縮です (u_u)

ありがとうございます。

これからも有益な情報がお出しできたらと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type