« Homeward bound | メイン | 天然のライティング »

2007年02月10日

木漏れ日


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm, F=2.8

  ・・・

みなさんは、三連休真っ只中でしょうか?
それとも、ずっとお仕事?

少しはゆっくりできると良いですね。

  ・・・

M28mm の 1 つの欠点、ハイコントラストの背景のときに、開放で撮ると、二線ボケがどうしても強めに出てしまう、というところが良く分かる写真になりました。
開放でも合焦部分のコントラストが落ちないところは、やっぱりいいな、と思うのですが・・・
(デジタルで開放で撮れることだけでも充分凄いのですが。)

これで後ボケが FA31mm みたいにふわっとボケれば最高なんですけどね。
(って、値段と大きさが違いすぎますが。)

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

※ 「公園の土曜日」ブログ (「土曜日、公園にて」) もよろしくお願いします。

コメント

hirobt師匠こんばんは。

残念ながらずっと仕事です~。

ところで、私も写真に興味を持ち、ただいま勉強中の身ですが、今回の写真のような「光と影」的な写真ってなかなか撮れません(泣)

どうしても形あるモノにばかり目がいってしまい、ありきたりで、自分でみてもパッとしない写真ばかりになってしまいます。撮ってる時は夢中なんで自分でも気づいて無いんですけど・・・。

もっと感性を磨かないといけませんね。

毎度素人質問で申し訳ありませんが、ニ線ボケとはこの写真でいえば、背景の木の枝がニ本に見えるような汚いボケのこと。という事でよいのでしょうか?

こんにちは^^
固定焦点ですか。。。欲しいですね(^。^)
私はズームばっかり使ってるので、ボケ味で言ってしまうと・・・情けない限り(笑)
山の中に入り込むと可能な限り荷物を減らしたい...。
出来れば、16-200 F2.8 軽量 シャープな描写で彩度高し...なんて、出てこないかな(無理w)

とても、趣のある写真で、ボケ味は気にしない私ですから、この写真は好きです(^。^)

KAZU さん:
お返事遅くなってすみません。
今日は1日外出してまして、今帰ってきたところです。

> 感性を磨かないと

人間、自分にないところを欲しがるものですから。お互い様ではないでしょうか?

> 背景の木の枝がニ本に見えるような汚いボケ

そうですね。
乱視のような感じに“輪郭がはっきりした”ボケのことをそのように言います。

naturex さん:
こんばんは!

ズームでもキレイなボケ味のレンズはあると思います。
Nikon で使っている Sigma の 18-50/2.8 とかはキレイですし、naturex さんの使っておられる 18-200 もズームとしては充分キレイじゃないでしょうか。

単焦点でも、ボケの汚いレンズも一杯ありますものね!

Pentax で単焦点ばかり使っている“主たる”理由は“写り”ではなく“コンパクトさ”です
('-^*)/

hirobot師匠こんにちは。

>人間、自分にないところを欲しがるもの

そうですね。忘れてました。あまり多くを求めて欲張ったらダメですね。

やれる範囲で気楽に行きます!
所詮ただの道楽ですから(笑)

KAZU さん:
そうです。僕ら素人ですから、
素人らしく楽しく行きましょうよ('-^*)/

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type