« ごめんなさい | メイン | n今日も今日とて »

2006年12月25日

smc PENTAX-M 1:3.5 135mm、5千円也!! (後編)


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:3.5 135mm

昨日は、1回飛ばしてしまい、申し訳ないです。
クリスマスイブだというのに、夜遅くまで励ましのメールとかいただいて、本当に嬉しかったです。
頑張ります!

  ・・・

さて、smc PENTAX-M 1:3.5 135mm ですが、このレンズのいいところは、

1)開放でもコントラストが落ちず合焦部分がスッキリする (単に見た目上のコントラストを上げているレンズもあるので注意!その場合、デジタルだとグラデーションが汚くなるので、LCD でも拡大表示すると分かります。)

2)後ボケがキレイ

3)最短撮影距離近くでも上記の特徴を維持する

4)小さくて軽いので「ちょっとカバンに入れておこうか」と思える

ってところですが、まず、上記の 1) と 2) についてですが、今日の写真でもこの特徴が活きてますよね。
合焦部分の枝などはとてもシャープです。
これで開放なんだから、やっぱり“無理な設計をしてない”単焦点は良いですね。
開放が 2.0 あっても、結局 1 段絞らないといけないなら、開放で使える 3.5 と変わらないですからねぇ。

次に 3) ですが、僕の場合、どうしても至近距離の被写体がなぜか多くなるので、この特性は重要です (僕にとって)。
このレンズは、前の日記で書いたように、オークションではなく店頭で購入しましたので、テスト撮影の時間がありました。

135mm は最短撮影距離が長いので (1.3m)、番組表は使えません。
(それにいくらなんでも、出張にまで番組表は持って行きませんから(笑))

こういうときにいつも被写体に使うのは、コントラストの高い “プライスタグ” などの文字が書かれた被写体が並んでいるところです。
(ショーケースや、本棚、など)

これも当然開放なのですが、なかなかコントラストも高く、その割りにグラデーションもキレイです。
確かに多少の二線ボケが認められますが、気になるレベルではないですよね。

この上がりの絵を見て、即、購入を決めました (まぁ、5,000 円ですからね(笑))。
やっぱ、デジタル、便利だわ。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

・・・

※ 「公園の土曜日」ブログ (「土曜日、公園にて」) もよろしくお願いします。

コメント

なんだかすごくほしくなってきましたこのレンズ。
よさそうですね。マニュアルですよね?動いてる子供写すのは難しいかな でもマニュアルで撮るのも面白そうですね。  

namihei_surf さま:
こんばんは!コメントありがとうございます。

> 動いてる子供写すのは難しいかな 

“激しく(笑)”動いている被写体を追いかけるのは、(僕には)かなり難しいです。

ただ、“置きピン”にして、MF レンズで AF モードを使えば、フォーカスが合わない限りシャッターが下りませんので、そういう使い方もアリなんじゃないでしょうか?

K100D のファインダ、ピントの山がつかみやすいので、MF でも全然大丈夫ですよ。

初めまして。ランキングから来ました。
K100D使用歴、約1ヶ月の私には
非常に参考になるブログです。
ボケ味の良いこのレンズ、5000円で入手とは羨ましいです。中古レンズを買う場合は、自分のカメラに付けて試写するのが、やはり一番良いんでしょうね。

winnie さま:
はじめまして!

このブログが、少しはお役に立てているのであればとても嬉しいです。ホントに。

私も単なる1素人なので、ベテランのプロカメラマンの方のようなことはとてもいえません。

> 5000円で入手とは

店員さんの話によると、相場より少し安いくらいと言った感じでした。
だから、それほど“安い”って言うわけではないようです。
「F 値が暗いですから人気がないんですよ」と店員さんはおっしゃっておられましたけど、135/3.5 で開放から使えるのなら十分だと感じました。

> 中古レンズを買う場合は、自分のカメラに付けて試写するのが、やはり一番良いんでしょうね。

やはり、そうではないでしょうか。
デジタルはその場で試して上がりを見られるのが良いですよね。

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type