« ダイナミックレンジ | メイン | す、すんません・・・ »

2006年12月21日

これだからやめられない


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:3.5 135mm, F=3.5(開放), 1/40s, ISO 800

「土曜日、公園にて」ブログでも書きましたが、今出張中です。
で、しかも道を挟んで向かいが老舗のカメラ屋さん(笑)
あー、もー、たまりません・・・ のはずが、仕事が忙しく、とてもカメラ屋さんを覗く時間なんて全然なし。

ようやく、今日、クライアント先から、ホテルに帰るときにちょっとだけよりました。
もともと、ブロアーをなくしてしまったので、買いに入ったのですが、やはりそこは絶対レンズとか見ちゃうでしょう?(笑)

中古レンズももちろん扱っているわけで (もちろん、そんなこと十分承知で入店(笑))。

あー、みつけちゃったよ、仕方ないなぁ、オレ。
どうしよう、

smc PENTAX-M 1:3.5 135mm 良品 ¥5,000

だってー。
こまったなぁ(^_^;)ヾ

まぁ、とりあえず、見るだけ・・・ってことで。
ふむふむ、なかなか程度いいじゃないですかぁ。
「あ、すみません、このレンズ、ちょっとためさせて貰って良いですか?」

  ・・・

後は、皆さんの想像通りです(笑)
ま、よーするに、初めから買う気満々だったわけですな。

しかも、僕の大のお気に入り (一度譲ったのに買いなおした) の smc PENTAX-M 1:2.8 28mm の中古もお安い値段で出ていたので、「YODA さんも、気に入ったのは、同じの 2 つ行っとけ」と言ってたしなぁ、と他人のせいにして、スペアの M28/2.8 も購入。

ここまで、ものの10分程度。しかもテスト撮影までして (笑)
凄い良い客です。

早速、ホテルに帰って撮影 (トップの写真)。
とても 5,000 円のレンズとは思えないでしょう?

うーん。お得だ。
ちょっと開放値が暗いとこんなに安くなっちゃうんだね。

  ・・・

単なる浪費家のようですが、一言言い訳させていただくと、

これだけ買っても、1万5千円行ってません!

すんばらしー。
これだから、K マウントはやめられませんなぁ。

・・・って言い訳になってないか(笑)

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

・・・

※ 「公園の土曜日」ブログ (「土曜日、公園にて」) もよろしくお願いします。

コメント

hirobotさま
レンズ話されてますので、樹海脱出作戦敢行(笑)という事で、質問 其の一、室内でも撮りますが野外メインの2頭の犬、距離10m以内が大半です。其の二、これが一番わからないのですが?私、レザークラフトなんぞも趣味のひとつで、主にネイティブアメリカンテイストの作品(年甲斐もなく)がメインで、(ウォレット、バック、犬首輪など)小物の雰囲気あるブツ撮りがしたいのです。初めはズーム、次にコンパクトな単焦点と考えています、(ここからが沼かなぁ~)以前、全域2.8をおススメされてましたが、SIGMA17-70あたりもマクロ付なので・・と思ったりしていますがそのあたり、どうなんでしょう??よろしくお願いいたします。あ~お手すきのときで良いですよ~、なんったて年末ですから(笑)

すみません・・ネーム忘れてました、質問は、私です。(汗)

匿名さま:
(standing dog さんですよね?)

お待ちしておりましたよ(笑)

“屋外メイン”の犬を取られるんでしたら、YODA さんに訊かれるのがベストとは思いますが(笑)、僭越ながら書かせていただきます。

確か K10D を購入されるんですよね?
まず、動きの速い被写体をズームで、ということなら、K10D から使用できるようになった(まだ対応レンズが出ていませんが)超音波モーター内蔵レンズを待たれることをお勧めします。
(と思いますが、YODA さま、もしこのページ見られたら、是非アドバイスよろしくお願いいたします。)

小物を撮られるなら、単焦点がお勧めですので、まず単焦点から購入されるのはいかがでしょう?
M50/1.7 なんて安くて良い写りします。

ただ、小物撮影で、単焦点レンズを購入される場合は、最短撮影距離を確認されることをお勧めします。意外と最短撮影距離が長いレンズも多いです。

僕が持っているレンズで小物撮るなら Flektogon 2,4/35 です。
コイツは、なんと最短撮影距離が 20cm (実際にはもう少しヘリコイドが回るので、もうちょっと寄れます)!
しかも最短撮影距離でもシャープな写りが変わらないので、気に入ってます。

書き忘れてましたね(大汗ってことで)ボデー(笑)はK100Dですごめんなさ~い。別名running dogですから、コンパクト命!

standing dog AKA. running dog さま:

K100D ですね。了解です!
17-70 は使ったことないんです。
でも最近の SIGMA のズームは本当に良くなっているので、大丈夫だと思います。
ただ、SIGMA の中では少し大柄ですよね。他の SIGMA のレンズがコンパクトなだけに、ちょっと残念です。

18-200/3.5-6.3 も値段とコンパクトさの割りに写りが良くて驚きました。

18-50/2.8 は、とても良かったのですが、新しいモデルでは Macro になって、少し径が大きくなったのが残念です。それに、写りもちょっと変わったような気がします(写りに関しては自分で比較したわけではないので、明確には言えませんが・・・)

A.S.A.P のつもりじゃなかったのですが、素早いお答え誠にthanksです。でも・・ペンタマウントほとんど取り寄せなんだよな~ 次のUP楽しみにしてます。

ガハハハ!師匠やりますね~!
出張先で2本もいってしまうとは!さすがです。

そういう私もこらえきれずDA21mmいってもうた・・・(汗)

KAZU さま:
@まだ出張からの帰り道です。
携帯からプチプチ打っております。

> そういう私もこらえきれずDA21mmいってもうた

なんや、アンタも同じ穴のムジナやん(笑)

俺も28の1.8オークションで8,000円でゲット!更に昨夜は28−70の2.8を6,500円で落としたぞ!

外観を気にしない俺にはチャンスがある!

更にはキタムラでF4Sフル装備を
依田さんだから仕方ないなと2万9800円

完璧に濡れ場仕様のシステムが出来て行く〜

YODA さま:
おはようございます!

> 28の1.8オークションで8,000円でゲット!
> 更に昨夜は28−70の2.8を6,500円で落としたぞ

ま、まじっすか?
特に 28-70/2.8 を 6,500円はすごい・・・(絶句)
AF-S Nikkor 28-70/2.8D、すっごいいいレンズですよね・・・
僕も拙い経験からですが、ズームレンズでは最高のボケ味と最高の開放性能のレンズでした。
ただ、根性なしなので、サイズの大きさから、オークションで売却してしまいました。

> 更にはキタムラでF4Sフル装備を
> 依田さんだから仕方ないなと2万9800円

おおおお!
そんなん、タダみたいなもんじゃないですか!
やっぱり、この世の中には「XX さん、特別価格」っていうのが存在するんですね。
凄すぎ。

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type