« どう考えてもお買い得 | メイン | Paint It Black !! »

2006年12月08日

K100D+明るい単焦点なら暗闇も怖くないぞ


Pentax K100D, smc Pentax FA31mmF1.8 AL Limited

  ・・・

下の写真は、日が暮れた後に、ある立体駐車場から見えたビルをふと撮ってみただけの写真です。
特に何にも考えず1ショットだけ、取り直しもせず、ふとシャッターを切っただけの写真なのですが、
ほとんどぶれてません。


撮影データ: カメラ Pentax K100D、絞り F 2.8、シャッタースピード 1/4 秒、感度 ISO 800、レンズ Carl Zeiss Jena DDR electric MC Flektogon 2,4/35


正直、僕は結構 “手ブレする” 方なのですが、1/4 で普通に何も考えず、手持ちでカチャっとしただけなのですが、ぶれてないですよね。

また、見ていただいても分かりますが、ピントは無限遠ではありません。
ファインダースクリーンがかなり見やすいので、この暗さでも MF でピント取れますね。
安いのにホントに良くできたカメラだなぁ、と思います。

  ・・・

今日 (日本時間ではたしか明日) は、John の命日です。
彼が死んだ歳とほとんど同じ歳になった僕は、彼のように誰かを幸福にしているだろうか。

  ・・・

気に入っていただいたら、是非クリックお願いします→人気ブログランキングに投票


コメント

hirobot様こんばんは。

今回は撮影時のデータ付ですね・・・私のような初心者にはありがたいです。

それにしてもK100Dの手ブレ補正はすごいですね(失礼をお許し下され(笑))
私と*istDSのコンビでは1/4秒じゃ間違いなくブレブレですよ~。


>誰かを幸福にしているだろうか。

少なくとも私はhirobotさんの写真でとても幸せな気持ちにさせていただいてますが・・・。
なんか和みます。うん。

※いつもおじゃましてコメントだけでスミマセン。いつか自分のブログ立ち上げたいけど・・・更新が月イチになりそうで怖い(笑)

KAZU さま:

いつもコメントありがとうございます。

> *istDSのコンビでは1/4秒じゃ間違いなくブレブレ

僕も K100D の手ブレオフではブレブレです。当然です!(エヘン)

> ありがたいです。

あ、そうですか?
じゃあ、これから、つけようかな。
こっちのブログだけ。

> でとても幸せな気持ちにさせていただいてますが

ありがとうございます。
ホント、嬉しいです(>_

いつもコメント、ありがとうございます。
またコメントくださいませ。

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type