31mm はいかが?
【注: この日記は、元のブログで 2006/10/13 に書いたものです。】
Pentax K100D, smc Pentax FA31mmF1.8 AL Limited
【窓際の陽だまりって、ホントに気持ちの良いものですね。南に面した窓際にて】
・・・
「いろんなレンズやストラップを付けて K100D がどんなスタイルになるか見たい」っていうコメントをいただくことがありますので、今日はこれまで出してなかった FA31mmF1.8Limited の写真を出そうかな、と。
色は “もちろん” シルバー(笑)
このレンズ、写りは良いのですが、やっぱりちょっと大きいですね。
僕は K100D は街撮りカメラとして買ったので、この大きさはちょっと・・・
大きさが気にならない撮影なら OK ですが。
しかも、純正 Limited キャップをするとますますでかく。
むむむ・・・
って感じでしょ。
なので、ここは普通の樹脂製の黒キャップでいいかな、と思ったのですが、FA31 って、前玉が結構前の方まで出てるんですよね。
キャップに当たるかどうか実験するのもコワい (当たり前!) し、当たらなかったとしても、キャップはめるときにちょっとずれると前玉をこすりそう。
そこでレンズ保護も兼ねて、UV フィルタを装着。
その上から、純正樹脂キャップをつけると、こんな感じです。
黒いから、持ち歩いているときには外見上あまり大きさは目立ちません。
それに、“マジで移動中” のとき以外は、キャップを外してます。
フィルタが付いてるから安心だし、見た目もそれほど大きそうじゃなくて、いいかな、と思います。
とはいえ、やっぱり大きいことと、どうも画角がしっくり来ないので、21mm + 43mm の組み合わせで散歩に出かける日々です(笑)