« K20D 到着。【速報】 ダイナミックレンジ比較:K20D VS S3Pro その1 | メイン | [K20D] 初めての評価測光、で、ヒストグラムに騙されるな! »

2008年03月10日

K20D を散歩に連れ出してみた


Pentax K20D, smc Pentax FA43mmF1.9 Limited
 
K20D、実際に、どの程度使えるのか、散歩に連れ出してみた。

  ・・・

僕の理想のデジタル カメラは、ネガフィルムを入れた CONTAX T3 のように、「なーんにも考えずに、シャッターを切ったらきれいに写る」カメラ。
普通のデジタルだと、露出を神経質に合わせないと白飛び/黒潰れの山を築くことになるけど、ネガカラーなら何にも考えなくてもちゃんと写る。(でなきゃ“写るんです”みたいなカメラは作れないよね!)

Fujifilm Finepix S3Pro/S5Pro は、デジタル一眼では唯一、かなりそれに近い。
僕の使っている S3Pro (このカメラの良いところは乾電池で動くところ!S5Pro は残念ながら専用バッテリ) の残念なところは、手ブレ補正がなくて、カメラボディ自体の設計が少し古いところ。
デザインはとても好きなんだけどね。

今回の K20D は、A/D 変換を工夫して、ハイライト部分の割り当てを増やし、階調を潰さないように工夫しているところが注目なんだけど、実際どの位利くのかを普通に散歩で撮って試してみた。

全部で 35 ショット撮ってみた。
ちなみに、全部 “絞り優先オート”!S3Pro 以外ではデジタルでマニュアル以外で撮るの初めてじゃないかなぁ。
だけど、白飛び/黒潰れで使えないコマは、太陽自体が画面に入った 2 コマのみ。
これは、かなり使えるかも。
実際には、室内から窓の外の風景を込みで写す方が、これよりずっと条件は厳しいので、これだけで使い物になる、とはいえないけど。
引き続き、ロードテストして行きます。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

コメント

hirobotさん こんにちは。
K20Dご購入おめでとうございます。上のMXの写真に目が留まりました。こういう感じの写真を撮りたいと思ってました(訳あって、笑)。引き続き使用レポートお待ちしておりますネ。

カルロスゴンさん、コメントありがとうございます。

それって「Noct-Pentax Night」の一件でしょうか?笑
僕はデジタルならではの“クリア”さが出てて、さすがだな、と思いました。
“シャープ”っていうより“クリア”なんですよね・・・

もちろん、撮り方が一番のポイントでしょうけど、*ist DS2 の CCD と A/D 変換回路もあいまって、ホントに発色がいいですよね。

K20D (K10D も?) は、これまでの PENTAX と少し画作りが違うのかなぁ、とも思います。落ち着いた印象です。

PS
さすがにこのお名前だけに、写っている車はニッサンでしたね!

本当にふとしたことからMXを手に入れました。銀です。hirobotさんと偶然にも一緒になりましたヨ(笑)。フルマニュアルのフイルムは初めてなんです。シャッターを押すのが慎重になりますね。現像したらBlogにも使ってみたいと思います。hirobotさんみたいな写真が撮れるかな・・・。

カルロスゴンさん、こんばんは!
MX 入手されたんですね!!
現像上がったら是非見せてください!!すっごい楽しみです。

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type