« ようやく | メイン | 夏の残りもの »

2007年08月30日

レンジファインダー考:仰々しくないカメラが一番


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2 28mm

  ・・・

ぼくらの夏も終わりです。

ありがとう。また来年お会いしましょう。
 
 

  ・・・

PENTAX のブログになんで、レンジファインダーなんだよ! って向きもございますでしょうが(笑)、まぁ、そこは長い付き合いということで、お許しくださいな。

  ・・・

もともと PENTAX の一眼が好きだったのは、コンパクトなところからなんですね。
仰々しくない。
なので、喫茶店などでちょっと出して撮っても違和感ないでしょう?
電車の中とかね。

で、それを追求していくと、レンジファインダー (RF) 機になってくるんです。
今のところ、デジタルの RF 機は EPSON の R-D1 と LEICA の M8 くらいですが。

まぁ、当然ですが、RF 機は、ミラーボックスが要らず奥行きを短くできるので、見た目とてもコンパクトにできます (このことがデジタルだと画質的によくない方向に行くのですが・・・)。
M マウントのレンズなら、中古でも豊富に手に入るので、なかなか魅力的ですし。

  ・・・

でも、一眼 (SLR) から RF に移行すると、問題になるのは、最短撮影距離。
距離計の制限から EPSON も LEICA もどちらも距離計が連動可能な最短撮影距離は 70cm です。
全然寄れません (距離計連動とは違いますが、最短撮影距離が長いといえば、T2 も 70cm で随分苦労したので、ちょっとなぁ、と思います)。

もちろん、レンズ単体ではもっと短い最短撮影距離のものもあるのですが、距離計と連動しないので、目分量であわせるしかない。結局シビアなピント合わせはできませんね。

ベテランプロカメラマンの中村さんと雑談中にこの話をしたところ、氏曰く

「シビアなピント合わせが必要なら SLR で撮るんだね」

まぁ、そりゃそうなんですが、2 台も持ち歩いていたら、何のために仰々しくない RF を購入したのか分からなくなりますよねぇ。

  ・・・

そこで、提案。

じゃあ、至近距離はライヴビュー機能を付けちゃおう!それなら RF でもシビアなピント合わせができるやん! それってデジタルの特権!

これを聞いたら RF ファンの人は、呆れるか、怒るでしょうねぇ(笑)
「RF でなんで液晶でピント合わせするねんっ」って。

もちろん、スナップのときは、ファインダーで撮りますが、どうしても至近距離で撮りたいものがあるときだけ、ライヴビューを使う、ってワケです。

  ・・・

なーんてこと考えてたら、やっぱり、PENTAX ME くらいのデザイン+サイズのデジタル SLR があればそれで事足りることが判明!

あー、やっぱり、PENTAX さん、そういうデジカメ出してくらはい。
 
 
  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

「土曜日、公園にて」もよろしくお願いします。

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

コメント

この写真、ほんとかわいいですね。似たようなシチュエーションがあったら絶対撮ってみよう!と思いました。

レンジファインダーカメラ、僕もあのコンパクトさから、すこし気になっていましたが、まだどういうものなのか全く分かってません。今は見た目だけで欲しいって思ってる程度です^^;

h12i さん、おはようございます。
写真、気に入ってもらえて嬉しいです!

> 見た目だけで欲しいって思ってる程度

僕も“もちろん”ほしい理由は見た目です。
しかもそれ“だけ”!(笑)

この写真、建造物のテクスチャー好き(簡単に言えば、壁&塀好き)の私としては、見逃せない!という感じです。

凌霄花(ノウゼンカズラって読めない....)って、今一つ捉えどころのない私には撮りにくい花ですが、この写真では魅力120%です。

せんさん、おはようございます。

あははは。そうですよね!
せんさんは“壁&塀好き”ですよね!
僕も同類なので大変よく分かります。

しかし・・・ノウゼンカヅラってそんな字書くのか・・・初めて知りました。

hirobotさん  こんにちは。
RFって今、どれ位売れているんでしょうかね。Mマウントの将来が心配です(笑)。OLYMPUSのE410がレトロっぽいというだけであれだけ注目される訳ですから、EPSONがもっとリーズナブルな価格でM8キラーを出してくれば、潜在的RFマニアがどっと買いそうな気もしますけどネ。別にRFにシビアなピントなんて要求してないでしょうし。私も試しに買ってみるかも。BIOGONとか使ってみたいし。このままじゃLEICAもオブジェになっちゃいますよね。

それと自分のブログにLink貼ってもよろしいでしょうか。

Jimmy D さん、こんばんは!

E410 はホントにそうですよね。
僕は RF に全然こだわっていないので、一眼で小さいのがあればそれがベストです。
要するにかわいければよい、ということで(笑)
それに、“RF の薄型ボディと広角レンズ”は相性もうひとつですものね(やっぱり浅い入射角の光はきついみたいですねぇ)。

Link の件、ありがとうございます!
こちらのブログでは都合でリンク置いていないのです・・・申し訳ありません。今いろいろと対策を考え中です
(u_u)

水槽で水草を育てているときから思っていたんですけど、「センス」ですね。花の位置、背景のブロック!最高です。土曜日の「8月について」の青空も好きですが、これはもっと好きです。もっとhirobotさんの写真が一杯見たい!

matu さん、きょ、恐縮です・・・

でもそれはちょっと褒めすぎですよ。マヂで。
(^_^;)ヾ

hirobotさん こんにちは。
「仰々しくないカメラが一番」って大賛成です。自分もNikon D200を持っていますが、あの大きさですから最近は室内専用となっています(笑)。

いろいろなカメラを所有し、結局落ち着いた(?)今はT2,LEICA MPがメインです。でも、やはり寄りたい時がたまにあるので、それが一番の不満です。

理想はT2程のボディで、せめて30cmは寄れると文句なし、です(笑)。

taku さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

> 理想はT2程のボディで、せめて30cmは寄れると文句なし、です(笑)。

僕も同じことを考えて、T3 になりました。
35cm まで寄れますから。
かわいいですしね。いいですよー。

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type