« ネガっぽく撮れるよ | メイン | 比較実験、遅れてます・・・ »

2007年04月08日

この辺が限界?


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2 28mm, F=8.0, 1/250s, ISO200

  ・・・

昨日の日記でヒストグラムと一緒にネガっぽく撮った写真を紹介させてもらいましたが、今日の写真は、逆光でコントラストがきつく、デジカメにはより厳しい条件で撮ったものです。

さすがにかなり厳しい条件だけあって、ハイライト側はさすがに少し切れてます。

 



 


とはいえ、空が完全に真っ白になったり、陰が完全に真っ黒になったりしないところは、「なかなかやるな」って感じです。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

「土曜日、公園にて」もよろしくお願いします。

コメント

ここ2回はちょっと難しかったのでコメントできなかっ。(^^)
ヒストグラムの見方はようやく理解したつもりですが、レンズ一つでも奥が深い・・・未だにピント合わせで困っている私です。しかしhirobotさんの歴史は何年ぐらいなんでしょうね。何時か追いつきたい。レンズ資産も!

matu さんへ:

いつも見ていただいて、ありがとうございます!
コメントや“応援ポチ”もホントに嬉しいです。

> 追いつきたい。レンズ資産も

レンズは中古がほとんどですし。
資産なんかあってないようなものです(笑)

hirobotさん
こんばんは。

コノ場所chocolatさんの4/9写真と同じ場所?

ぼーッと見てたらあれ?って・・・

KAZU さん:

同じですね!
横浜はニアミス(?)多いです。
“絵になる”ところが多いからでしょうねー。
地元民の chocolat さんや柊さんがうらやましい~

chocolat さんの 2/10 の写真の直前(ブログの日付の写真なら)に僕は出張がらみで同じ場所行って写真撮ってブログに乗せてますし、カルネさんの 1/31 のブログの写真撮られた直前(ブログの日付の写真なら)に同じく出張がらみで赤レンガ倉庫の写真撮ってます。

絵になる景色が近くにあるのはいいですねぇ。

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type