« M 28mm/2 で撮ってみた (開放編) | メイン | お寄せいただいたご質問の答え »

2007年03月31日

M 28mm/2 で撮ってみた (F8 編)


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2 28mm, F=8, 1/320s, ISO200

  ・・・

さて、今日は F8 まで絞った写真を。

(トップの写真と下の写真はクリックすると拡大します。)

この 2 枚見ても分かるとおり、絞ってもやっぱり“クリーミー”ですね(笑)
コントラストが高すぎないので、露出次第でなんとなくネガフィルムで撮ったような優しい描写になります。

下の写真の青空も青すぎず、雲の濃淡もちゃんと出てますね。

 


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2 28mm, F=8, 1/640s, ISO200

これはやっぱり M28/2.8 とじっくり比較する必要がありそうです。
(とはいえ、中古相場は随分違うので、差っ引いてみる必要はありますが。)


  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

「土曜日、公園にて」もよろしくお願いします。

コメント

まずはポチッとしてからコメントですね。モチベーションあげていっぱいUPしてもらわないと毎日帰ってくる楽しみが無くなりますからね。

さて、M28mmでもF8まで絞ると違いますね。特に2枚目なんか、これだけ枝があると、絞らないとボケが汚くなるような気がします。私の50mmではそうなりますね、たぶん。でも、YAHOOでもPENTAX-M結構な値段ついてますね。奥さんが言っていましたが、経済ニュースで、「PENTAXの30年以上前のレンズが人気で・・・」と報道されていたようです。まいった!

matu さん:

毎日“ポチ”ありがとうございます。
ホントに励みになっています。ありがとうございます。

PENTAX-M がついに経済ニュースにも!!
このブログやり始めた頃は安かったのになぁ・・・

hirobotさんこんばんは。

ほら~!前にも言ったけど、師匠の影響で相場が上がってるんですよ~!

間違いないです。だってM135mmも高くなってるもん。

KAZU さん:

こんばんは!コメントありがとうございます。

> 影響で相場が上がってるんですよ

あはははは。
それはないですよ(笑)

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type