« M レンズでも内蔵測光メーター(露出計)使えますよ! | メイン | 【続】 SIGMA DC 18-50mm 1:2.8 »

2007年02月25日

SIGMA DC 18-50mm 1:2.8 到着!テスト撮影。


K100D, Sigma DC 18-50mm f/2.8, F=3.2 (50mm), 1/25s, ISO 200

  ・・・

今日、レンズ到着したので早速、テストで奈良の方の事務所のテーブルの上のものをとってみました。

芸のない写真ですみません。
到着したのが夜だったのと、仕事が忙しくて、真剣に撮っている暇がありませんでした・・・

でも、開放近く (F3.2) で撮っているのに、合焦部分はシャープで、ボケもズームレンズとは思えない綺麗さです。(さすがに開放近くで至近距離なので少しごちゃごちゃはしていますが充分綺麗。)

  ・・・

あれ?同じレンズ 2 本も買ったの??

いえ、違います。
左側は、Nikon でずっと愛用していた (いる) Sigma 18-50/2.8 です。
このレンズ、ズームとは思えないイイ感じのボケ描写するんですよね。
めちゃくちゃ気に入ってます。

で、Pentax 用も購入しようかどうしようかとても迷っていたのです。
というのも、やっぱり、K100D には小さいレンズを付けないと、せっかくのコンパクトさが活かせないな、と思っていたからです。
Sigma DC 18-50/2.8 は、大口径レンズとしては、とてもコンパクトで驚くほどですが、やはり単焦点とは比べ物にならないくらい大きいです。

また、今度モデルチェンジし、マクロ付きになって (モデルチェンジ前も 28cm まで寄れるので充分でしたが)、ちょっと大きくなってしまいました。
また、描写もちょっと変わっちゃったので、どうしようかな、と思っていたんです。
そしたら、M*P CAMERA さんで、旧製品がナント在庫限り半額!というのを見つけて即注文しました。
(多分、まだあります。2/26 朝現在)

やっぱり、いいね。このレンズ。
Sigma は、18-200 もかなりイイです。

これは、“買い” でしょう!!

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

「土曜日、公園にて」もよろしくお願いします。

コメント

hirobot さま 偶然ですね!

18-50/2.8 MACROが3月に発売になると聞いて、ここ数日僕もチェック入れてました           ホント偶然ですね~
僕は例の「ブツ撮り」で寄る必要があるので「MACRO」が無いと困るんです、                 半値購入悔しくありません(汗)、他に17-70更に単焦点マクロも視野に入ってますがhirobotさん        どう思います?ちなみにFA35だと寄れませんね~

standing dog aka running dog さん:
> 半値購入悔しくありません(汗)

ウケました!(笑)
値段より何より、新モデルはちょっと (っていうか結構) 大柄なんです。

旧モデルでも 28cm まで寄れますからねぇ。もうレンズがブツにくっつきそうな勢いです (ご存知のとおり、最短撮影距離にはレンズの長さは入っていませんから)。

running dog さんのように、マクロでの撮影対象の大きさがある程度決まっておられて、絞りを開いて撮影する、という場合は、単焦点マクロは大アリだと思います。

僕だったら、中古の Flektogon を探します(笑)

今、町家屋内の撮影用に明るめのズームレンズを探してるんですけど、
Sigma DC 18-50/2.8 はかなり良さそうなレンズですね(@_@)
ふむふむ・・・・
18-200 が良いって言ってもらって、とても嬉しい気分(笑)
持ってるレンズが褒められると嬉しいですね♪

NATUREA さん:
Sigma DC 18-50/2.8 はお勧めです。
少なくとも僕が使った標準ズームレンズでは写りベストの内の1つです。
しかも小さくて軽い(単焦点は、ずっとずっと小さくて軽いですが・・)。

Sigma DC 18-200/3.5-6.3 も良いレンズだと思います。
特に望遠側のボケは綺麗ですよね。

今日から hirobotさん でよろしく!

お返事ありがとうございます。


ズームと言い出したのは多用する領域を見つけてから単焦点Limitedにいこうかと、あとブツ撮りですが
甘えついでにもうちょっと!
1、一番寄る場合、例えるなら 1円玉をアップで撮る感じ。

2、開放近くも もちろんですが、ブツの全体像をクリアに撮りたいのでF5以上絞ります
やっぱり「MACRO」系なんでしょうか?Flektogon?わからん??

standing dog aka running dog さん:
> ズームと言い出したのは多用する領域を見つけてから

なるほど。それがイイかもしれませんね。

僕の使った限り、絞ればズームでも“デジタル用”に作られているものはどれでもキレイに撮れます。
レンズのサイズや、ボケにこだわらないのであれば、ズームは“アリアリ”だと思います。

特に、Sigma のズームはホント良くできてますので、DC シリーズはお勧めです。

>Sigma は、18-200 もかなりイイです。
このレンズをメインで使ってる私ですが、今まで持っていたタムロン28-200よりもう少し広角が欲しくて、中古で見つけて買ったものなんです。
レンズの性能とかに全く詳しくなく、良いレンズにめぐり合ったのだな~なんて思ってます(^^;

hirobotさんにコメント頂けて、とても嬉しいです。
訪問ありがとうございました(^。^)w

カルネさん:
こんばんは!

> 良いレンズにめぐり合ったのだな

ええ、そう思いますよ。
僕は某社 (PENTAX ではない) の純正レンズの同じ焦点域のも持っていますが、ボケはもっと汚いです。

> 訪問ありがとうございました

いえ、こちらこそ。
これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type